« なら漬&ピンク?の豆 | トップページ | クマに遭遇! »

2007年8月 2日 (木)

プリザーブドフラワー夏version

154_5408_r1 最新作の題材は「ひまわり」
これはミニひまわり。ステム(茎)の部分を1cmぐらいは残してカットして液に漬け込むんだけど、切り口も全て液に浸さないと腐食していくから、液が大量に要った。
結局200mlの液で一輪しか漬けられないから、3輪とも全部ばらばらの色に漬け込む。
この表に見えてるひまわりは「黄緑」に漬け込んで作った。あとはレモンイエローと茶色。でもこれが一番キレイ。液から取り出して乾燥するまで、どんな色になるか分からないから、ドキドキするけど面白い。バラとかも、変なムラができて失敗しても、それが案外イイ感じに仕上がったり。
9月のテーマはカラー。154_5471
ミニカラーだけど、これがひまわり以上にたくさんの液が要る。液を買い足す間もないうちに、花屋から「入ったよ」と連絡が来て、ほんとは細長い瓶に入れて漬け込みたかったのに、仕方なくziplocの袋に入れてときどき揺らして液を全体に行き渡らせるようにするんだけど、やっぱり常時漬かっていないとダメみたいで、出来上がったけど、乾燥したあと、しわしわになっちゃってショック(`ε´)1本250円を5本で1250円が無駄に・・・
しかも、2本は茶色で、全然キレイじゃない。花屋め~。
なかなか入らないとか言っときながら、早々に入荷してくれちゃって~!
ホントは水色とワインレッドで作りたかったのに、液が間に合わなかった(‥、)

|

« なら漬&ピンク?の豆 | トップページ | クマに遭遇! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なら漬&ピンク?の豆 | トップページ | クマに遭遇! »