« YOKOSO JAPAN&魅惑のパティスリー | トップページ | 初の手作り恵方巻き&炒り豆 »

2008年1月31日 (木)

お米でフルコース&ごぼうのかりんと

昨日はpalsystem生産者交流会に参加。秋田県大潟村のお米農家の人たちと、NHKスペシャルの「ライスショック」などを見て、今の日本の現状などを勉強して、その後お米料理のフルコースをいただいた。なんと無料!
さつま芋のポタージュ米粉パンのクルトン入り/米のテリーヌ(ツナとトマトのテリーヌのコンビ)/サーモンと帆立の押し寿司/米粉グラタン/産直サラダ揚げ米トッピング/ワインビーフのたたき/米を飼料に育てた豚肉のソテー/米粉シフォンケーキ
この中で、サラダにかかってた揚げ米。作り方はもち米を素揚げしたもの。これはそのままスナックとしてポリポリいけそう。今度作ってみよう。
もうお腹パンパン!なのにその帰り道、またもやかりんとう購入。ついつい覗いてしまう・・・(^^ゞ 今回のはごぼうかりんとう。ごぼうの味はさることながら、ちょいピリ辛で、これまたnonストップ。袋食いです。満腹中枢壊れてるわ(@_@;)
Img_6075Img_6081 Img_6083 Img_5937_4                  明日は、プリザーブドフラワーバレンタインversionを製作予定。今回新たに染めたものはほとんど失敗。カーネーションは乾いていくにつれてシナシナになって、緑のはまるで山菜の素揚げ。ライラックは生花のときはキレイだったのに・・・。バラは割と良い感じに渋く仕上がった。さて、どうアレンジするか・・・
Img_5981re アレンジに使えるかなと、100均で買ったもの。100均ってたまに覗くと面白い

|

« YOKOSO JAPAN&魅惑のパティスリー | トップページ | 初の手作り恵方巻き&炒り豆 »

コメント

こんばんわ。さきまるさんの綺麗な花の写真を見ていると心が和みます。

投稿: ぷりん431 | 2008年2月 2日 (土) 20時26分

ぷりん431さん、ブログお休みされたのに見ていただいたのは嬉しいです。普段もお花を飾れる心のゆとりが欲しいです~(^^ゞ

投稿: さきまる | 2008年2月 6日 (水) 15時33分

maruの忙しさがわかったよ~。
すごい、いろんなことに参加してるんだねー。
なんか面白そう~。
見習わなくっちゃ。

100均もmaruが選ぶとすごく素敵なのを見つけるね~。さすがだわ。(^_-)

投稿: あらぽん | 2008年2月 6日 (水) 22時17分

凝り性だから、写真撮るのも時間かかっちゃって、おバカよね~(^^ゞ
あらぽんは100均、あんまり行かないの?

投稿: さきまる | 2008年2月 7日 (木) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YOKOSO JAPAN&魅惑のパティスリー | トップページ | 初の手作り恵方巻き&炒り豆 »