« お米でフルコース&ごぼうのかりんと | トップページ | 朝んぽ&老舗パン屋さん »

2008年2月 6日 (水)

初の手作り恵方巻き&炒り豆

Img_6002 結婚してかれこれ10年近く、巻き寿司を一度も作ったことなかったけど、ここ何年かで話題になってる恵方巻きを作ってみようと、ミニ巻き寿司を作った。
と言っても、具材もシンプルなサラダ巻き。サラダ菜・ツナ・卵焼き・アボカド(←黒い筋いっぱいで可食部ほとんどナシ)マヨのみ。
焼き海苔は半分のサイズのものしかなかったけど、小食な私たちにはちょうど良いサイズ。サラダ菜と具材が滑って、中身がボロボロ皿に落ちて、私はそれを拾っては食べてたんだけど、それってダメなの?夫曰くだから怪しいけど。私はそれしちゃったから福が逃げたんだって~。(`ε´)サラダ菜は失敗だったかも。今度はちゃんと七福神にちなんでちゃんと7種の具でリベンジだわ。
それから炒り豆も手作りしようと、乾燥大豆を洗ったあと、そのまま炒ってみた。焦げないように中火で10分とあったけど、食べられる状態になる前に焦げ始めて、結局すごく硬いまま食べることに・・・。とてもじゃないけど歳の数は食べられなかったから、炊き込みご飯に。写真撮っとけばよかったんだけど、色は変色したものの、割と美味しかった

|

« お米でフルコース&ごぼうのかりんと | トップページ | 朝んぽ&老舗パン屋さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お米でフルコース&ごぼうのかりんと | トップページ | 朝んぽ&老舗パン屋さん »