« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月28日 (金)

出番はあるか?

Img_6331re                      今回でプリザーブドフラワーの教室は終了
最後のお題はコサージュ。こんなの着ける機会はないんだけど、束ね方とかピンの留め方とか、勉強になったclip
バラワインレッドに黒の色素を垂らして、渋い色に仕上げた。先日買った造花ビバーナムとの色の相性もイイ感じ。でもすごく地味なコサージュになってしまったよ。しかもデカイ。これを入れて飾っておけるようにワイヤーの入れ物も買ったんだけど、入らない。てか、この入れ物。他に何に使えるの?買うんじゃなかったわsweat02Img_6339re_2

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

陶片木&金山寺みそを使ったdish

Img_6299_3            15・16の土日にスキーの帰りに寄った松本の食器屋さんで買ったもの。
松本はちょくちょく行くことがあって、行くと必ずチェックする陶片木(トウヘンボク)というお店。去年の9月に行ったとき、一風変わったすり鉢に一目惚れ。溝がすごく細かくて浅くて、擦った胡麻がキレイに取れるとのことで、ずっしり重く安定感もあるし。4935円とチョット高いけど。でも生産待ちで、なんでも引き出物とかのまとまった注文が入ってるとか(そのときは120個って言ってた)で、その後になるから1~2ヶ月後になるとかで、ひとまず考える意味もあって断念。
何ヶ月か過ぎて、LEEにこのすり鉢が載ってるのを発見flair これを見たら、またもや欲しい病が・・・。でも送料かかるし、また今度行ったときに考えようとあきらめ・・・。
で、この日。もう一度検討。抹茶も作れる。とのことだけど、山芋なんかは引っ掛かりが少なすぎてダメのようだし、そうすると用途がやや限定される感が・・・。サイズもやや大きめだし。悩んだ末、結局パス。あ~貧乏性sweat01
で、今回買ったもの。
ねじり飴(ガラスの箸置き)@525 角型の片口682 木のアイススプーン(私は熱々のグラタン皿に→OKとのこと)@315 薬味スプーン136 端数はオマケしてくれて2490円。
Img_5987 金山寺みそを使ったdish
ツナ・アボカド・玉ねぎ・しめじを金山寺みそ・白味噌・豆乳で作ったクリームをからめてパン粉を散らしてオイルかけてグリル。簡単美味。 

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

道明寺粉を使って&ホットプレートday

Img_6315 道明寺粉を初めて使った。鍋でかき混ぜて蒸らす。という作業で、思ったよりお手軽だった。palsystemで粉と桜葉の塩漬けがセットになったものを買ったのだけど、この葉っぱが丈夫でしっかりしたもので、食べるときやや気になって葉脈の太い部分は残した。この桜餅。翌日になっても硬くならずに美味しくいただけた。
Img_6312 昨日は昼夜でホットプレート料理。お昼はたこ焼き。前回地粉で作ったら今ひとつだったので、今回はたこ焼粉で。添加物盛りだくさんだけど、まあ、たまにはね。でも、粉自体にけっこう濃い味がついてて、おたくふソースとマヨをかけるのが好みなのに。コレ要らないぐらい。
Img_6316 Img_6319 そして夜はビビンパ。先日友人宅でご馳走になったものを真似て。ごま油を多めにひいて、ごはんをのせて、その上に palsystemで購入したコリアンナムルセット(もやし・小松菜・ぜんまい・大根)なるものと、白菜キムチ味付けした合いびき肉をのせたら、ごはんに焦げ目が付くまで放置。そのあと混ぜて出来上がりの簡単レシピ。ひき肉は、ほんとは焼肉のタレ+αなのだけど、タレがなくて、おろした玉ねぎ・ニンニク・生姜、豆板醤、甜面醤、醤油、酒、みりん、塩こしょうで適当に調味。でも、ごはん2杯分にこの具の量は多過ぎ!次回はごはん多目にしなきゃ。
Img_6305 一昨日のおやつ。北海道物産展で買ったプリン。エチュード洋菓子店ひよこのお昼ねプリン。濃厚で美味しゅうございました。でもこの小ささ(80g)で315円は高いような・・・

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

★サクラ石けん★

Img_6286
前回作った春石けん。茶色の石けんを切って広げて木の代わりに。ピンクのモザイク石けんは桜の花をイメージ。香りはスプリングブロッサム。う~ん、香り良し!癒されますlovely
今回作ったのは、グレープシードオイルがベースのペールグリーンの石けんと、リップグロスとデトックスマッサージクリーム。グレープシード油は緑の濃いものを使ってるので、グリーンがきれいなものになるはず。次回のとき受け取るのが楽しみ。
Img_6289 リップグロスは、マイカという花崗岩や雲母片岩を粉砕して作られる鉱物の一種で、色付けに使われるもの。ベースに何色かのマイカを加えていくんだけど、ドキドキしながら少しずつ・・・。けっこう濃い色になったんだけど、唇にのせるとそんなんでもない。グロス感覚で少し色があるかな~。ぐらい。肌が荒れやすくて、特に唇は年中荒れてるから、無添加リップはありがたい。

| | コメント (2)

2008年3月13日 (木)

2割引きで買ったもの&フェイク花

Img_6233_3            昨日は、近所の店の優待セールでキッチンや生活用品も2割引。折りしも、その前の日にパイレックスのビーカーが割れて、ちょうど良かった。冷凍庫から出して、そのまま直火に使えるって何かで読んでから、ほうろうに興味を持っていて、野田琺瑯の保存容器(800cc)を買った。1470円→1176円生活の木の商品も割り引きなのはありがたい~。クレンジング用にグレープシードオイル(→840)ユーカリのエッセンシャルオイル(→480)ホホバオイルも取り寄せで(→1344)。それからちょっとパッケージ買いしたものが、オリベラのバーソープ(→588)。ヴァージンオリーブオイルのみでつくってあるもの。マルセイユみたいなものかな。気になるのは、布製品についたシミ落しなどにも使えますの謳い書き。顔のシミには効かないのね・・・coldsweats01
Img_6231 明日は最後のプリザーブドフラワー教室。お題はコサージュ。添え物にならないかと買ったものが、ビバーナム(@525)。春だから、この色だと暗くならないかって訊いたら、服が明るい色なら、コサージュは落ち着いた色でも良いとのアドバイス。小さい花が抜けるようになってるので、ばらしてワイヤリング

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

☆焼きねぎ★レシピ

Img_6194Img_6223ちょっと太目のねぎが手に入ったので、グリルで焼いてすごく甘くなったものをいただいている。焦げた皮は取り除いて、食べやすい大きさに切って(←でないと食べたとき、中身がぐにゅって飛び出るのでsweat01)、味噌ドレッシングと削り節をかけた。あと、もう一回は、トマトのマリネ(塩・こしょう・酢・オリーブ油・玉ねぎみじん・おろしニンニク・パセリ)と一緒に和えた。甘いね~。美味しっheart04
Img_6193さんまを、お酒と梅酒をプラスして活力鍋で煮たもの。ごぼうのぶつ切りも一緒に。いつも、最後に汁気がなくなるまで煮詰めると、味が濃くなって失敗するんだけど、今回はイイ感じで満足shine

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

使えるボウル&激安小銭入れ

Img_6208            高さ17cm・内径20㎝のこのguzziniのミキシングボウル。合羽橋みたいなお店で790円で購入。友人宅で広島焼きの会をしたとき、タネを混ぜるのに使っていて、欲しくなって買いに行った。
すごく大きくて、何処に収納するか・・・と思いきや、フル活用で出しっ放し。野菜を洗うとき、今までは洗い桶をキレイに洗ってから使ってたけど、このボウルがあれば、ジャブジャブこの中で洗えるし。野菜を蒸したあと、冷水に浸すときも、たっぷり水が張れるこのボウルなら、すぐ冷やせるし。ずっしりしてるから、簡易的に洗った鍋とか伏せておけたり。いや~、買ってヨカッタ。楽天チェックしても、これより1サイズ小さいのが960円だから、かなりお値打ち♪
Img_6186_2 Img_6214_2 この土曜日に、フェアトレードショップで買った、コインパース(262yen)と鏡(600yen)。この鏡は裏の色が可愛いので、キッチンのカウンターに宙ぶらりんに飾ってみた。
Img_6181_3 その帰りのパティスリーで、またもや777円。でもケーキ屋さんではよくアルことなのよね。デラックスショート(420)と、さつま芋を使ったムース仕立てのミエル(357)

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

かりんとう&生ナッツ

Img_6071 Img_6072 お気に入りの塩かりんとうの安い版。200円ちょっと。あと、マクロビ的かりんとう。やっぱり物足りない・・・。1月の下旬から朝のプチ歩きしてて、チョットぐらい余分に食べてもイイか~と楽観的になって、始めてから2キロは太ったような・・・。ダメだね~。意志が弱いというか。スーパーへ行くと、ついかりんと売場に足が・・・
Img_6165_2 ヘーゼルナッツを買った。好きなもんで。「生」とあったのが気になったけど、そのまま食べたら、不味ぅ~。久しくお菓子作りとかしてなくて、生のナッツはローストするってこと、すっかり頭から抜けておりました。とりあえず、早く食べたかったから、フライパンで空炒り。でも、ほんとはオーブンで焼いた方がイイのよね・・・。生で3粒ぐらい食べたから(←気付くの遅すぎ)お腹大丈夫かなって思ったけどセーフ。物珍しさもあって、ヘーゼルナッツのパウダーも買ってしまった。酸化しないうちに何か作らなきゃ。

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

油揚の活用法

Img_5928re_2 palsystemのいかソーメンときどき買うお手軽食品。いつもはキュウリなんかと盛り付けるしか能がないのだけど、先日は大好きな油揚をパリッとグリルしたものと和えてみたら、これがなかなかヒット。いかやきゅうりだけだとツルンとのどに入ってっちゃうんだけど、油揚が噛むのを促してくれるから、いかもちゃんと味わえる。
油揚のおかずで最近よくするのは、辛みそや金山寺みそを塗ってグリルでパリッと焼く。これはこのままでも、何かと和えても美味。油揚は厚地でずっしりとしたものが私好み♪そうそう、あと釜あげうどんのトッピン具にも頻出。

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

ホットするおやつ

Img_6158_2 最近気に入ってるおやつは・・・
甘みを加えたくず湯に、うぐいすきな粉を混ぜてお汁粉風にしたもの。極力とろみをつけるのが好み。この日は小豆の甘納豆があったのでトッピング。あったまります♪
Img_6128re Img_6129 少し前に撮った富士。この日は雲が幻想的で見とれてしまったよ。

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

ダブル★777円

Img_6175_2 天晴れ!夫が先日パン屋さんをはしごしたときのレシート。計算したわけでもなく、2件とも合計金額が777円!777円って、私も今まで何回かあったけど、同じ日に2回ってのはナイもの。人に話したら、宝くじ買えばよかったのに。って言われたわ。何かご利益あるかしら?と私の財布にkeep 
エディアールってパン屋さんも展開してるのね。知らなかった。メゾンカイザーのくるみパンはシナモンの風味。合うんだ、これが。Img_6162 Img_6173

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »