« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

やっと見つけた納得ナン♪レシピ

Img_8589               先日アロマトリートメントを受けたあと、みんなでカレーのお店でナンを食べてから、久々に自分でもナンを作りたくなって、ネット検索。クックパドのつくれぽがそこそこ多くて簡単そうなものを見つけた。これがhit! こねるときも扱いやすくて、二次発酵ナシで一次もボウルの中でラップかけて30分だけ。いや~良かったgood 以前中華鍋で焼いたとき、火が通る前に焦げた前例があったから、今回は別の五徳をのせた上に鍋遠火にして加熱時はフタをしてみた。なんと言っても、お店のには及ばないけど、おウチでこんだけのもの作れたら大満足heart04
Img_6346 そして、このカレーも気に入ったshineオーガニックのお店で見つけたんだけど、原材料がすごく分かりやすい。スパイスごと小分けしてあって、小麦粉とかなくても、ほんとにこのスパイスだけでカレーになった!でもかぼちゃを入れるのがミソ。これがつぶれると適度な固さが出来て、しゃびしゃびに(←どうもコレ名古屋弁らしい=水っぽく)ならないで済む。でも最初に粒状のスパイスを炒めるときに、油大さじ6ってあったけど、けっこうな量なので控えめにした。塩は小さじ2.5だけど、パウダー状のものできっちり量ったもんだから多すぎたのかも。ちょっと塩辛くなっちゃったけど、あとで加えた南瓜が甘いものだったから、なんとかクリア。
今回はベジタブルだったけど、チキン用、シーフード用もあるみたい。これはリピート決定flair

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

久々ameen's ovenのパン

Img_8483            前回は12月だから、かれこれ半年振り。待ち焦がれたわheart02
持って来てくれたクロネコ。ちょうどエレベーターの点検中で、下のインターフォンのところで、今から12階まで階段で昇って行きます。って言われちゃったので途中まで降りて行った。10階ぐらいで現れたのはオジサン。いつも若い人なのに・・・。
宛名にはちゃんと部屋の番号まで書いてあるのに、下で何階ですか?って訊かれたり、階段で・・・の前置き入ったり、かなりムッとしてたのね。点検は1時間の間だから、オジサンもツイてなかったわねdown
Img_6334Img_6337Img_6331Img_6333Img_6339Img_6340Img_6335Img_6342_2 パンに戻るけど、今回のセットはベーグル中心だったから、珍しくバラで注文。発芽小麦のパン(オーガニックなドライ入り/大麦粒やアマニの種が入ったもの/大豆入り)
春しぼり百花蜜のパン。いつも買うセーグルノア。バター・卵・牛乳を使わずオリーブオイルで折込んだヴィーガン クロワッサン黒パンルバーブ・ブラウニー
冷凍庫に入れる前に切り分けたとき出る耳を試食するのがホント幸せdelicious 百花蜜のパンと、杏入り発芽小麦のパンが美味lovely

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

空腹感を知る。&夫のバースデイごはん

金曜の夜から原因不明の頭痛&吐き気。去年の秋に見舞われたときと同じ症状。土曜の朝は、しんどくて立っていられないほどだったけど、夫は何も出来ないし、私も薬飲む前に、豆乳ぐらい・・・と支度。良くなったら洗い物するから・・・と臥せっていたら、音を立てないように静かに洗い物をしてくれていた。全く家事をしない人がこういうことしてくれると、妙に感動shine 薬飲むのはすごく抵抗あるけど、家事が出来ないのも困るので、お昼まで服用。なんとか夕方には快復。急に食欲沸いてきて、久々に空腹感を覚えた。最近どうも食べ過ぎで、でも時間になると、お腹空いてないのに食事してたから、身体が出したSOSだったのかも。ちゃんとお腹が空いてからしか食べてはいけない。と、何かの本で読んだけど、ほんとこれから気をつけなきゃ。腹八分も大事
Img_84281694_140_1_3 ちょっと早めの夫のバースデイごはん。やや簡単バージョンにしちゃったけどcoldsweats01
clipコーンポタージュは先日いただいたとうもろこしを冷凍しておいたもので。甘いっっ!clip海老と色んな野菜のサラダ。clipカプレーゼは、Oisixで買った北海道は早来(はやきた)町内産の牛乳のみを使用したモッツァレラチーズで。塩分少な目。clip生銀鮭とエリンギのソテー。clip新生姜とバターで炊き込んだものに、みょうがと青じそを混ぜたごはん。バターは炊き込むときに加えるとイマイチだった・・・
Img_6126 ポタージュ作るときに活躍したのは、最近買ったブレンダー。ほんとは石けん作りのために買ったんだけど、石けんのストック当面あるし、しばらくは料理に・・・。コスメ作りに揃えたもの。ビーカーとかも今はドレッシング作りなどに活躍中coldsweats01

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

マカロン&そばパスタ

Img_8252_2 週末のおやつ。夫が池袋のTOBUで買ってきたもの。去年、成田の出発前にギフトショップで見かけたとき、人が群がってて食べたいな~と指をくわえて見送ったのを覚えてたのか・・・。そのマカロンなのかと思いきや、マカロンって色々あるのね。このサイトを見ると、目がチカチカするわwobbly
これはジェラール・ミュロのもの。多分他の店もカラフルなのはそうだろうけど、まあ添加物のオンパレード。しかも小さいのが5個入りで1050円。何でこんなに高いの~!!punch 箱とかにお金かけすぎよ!箱代のコト思うと、ついついとって置きたくなるじゃない。貧乏性はモノが増えるわ
Img_8374
Img_8286いつぞやスキーの帰りに買ったそばパスタ。野沢菜入り。茹で方が悪かったのか、ブチブチちぎれて箸でいただきました。アジのみりん干しを焼いたのをほぐして。
Img_8283_2 あと、にんにくの醤油漬けを使ってナムル大好きなミョウガも加えて。

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

伊右衛門のオマケ&さんま骨ごと

Img_8067500mlのペットボトルをよく買うんだけど、ときどき付いてくるオマケには、いつも感心する。けっこうお金かかってそうだしアート。この春は折り紙。今はなんと巾着付きの手鏡。この鏡、一応ちゃんとキレイに映る。ちなみに、しならせると太ったり痩せたり・・・coldsweats01 

Img_8071_3以前も、ミニ茶筒(茶葉入り)ミニ手拭なんかがあった。今度は何だろう~、期待してるよ~eye
Img_8284 昨日のおかず。palsystem(→ココ)で購入した北海道産塩さんまの骨ごと梅酒煮。大根とさやいんげんのグリルを添えて。
このさんまは、頭とかわたが取ってあって、すごく使い勝手がよろしいflair 「塩」とはあるけど、いい感じのうす塩。これを活力鍋(圧力鍋よりハイパワー)で梅酒、しょうが、醤油で煮たもの。自家製梅酒が4年経過。そのせいか、以前作ったときより美味しい気が・・・。あと、買ったばかりのキャベツの葉っぱで、一番外側は保存の際くるむようにしてるので、3枚取った次の何枚かを大きくちぎって、下(さんまがなべ底につかないように)と上(落し蓋代わり)に。青くて硬い葉っぱもトロトロ。これは色も汚いので、私が食べる宿命gawk

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

生花でフラワーアレンジ

昨日は奥様講座でフラワーアレンジ。お花代は1500円。でこの量sign03 時間もなかったので2種類しか作れなかったけど、持ち帰った余った花で2種作った。4品でこの値段。嬉しいheart02
Img_8166Img_8186バラの花メインで作ったもの。ミニカンサスっていう細い葉っぱは先生に指南してもらった。こういう形、フレンチスタイルって言うんだってpencil
Img_8157Img_8155これは小学生並み。もう無難&適当。センスの無さを思い知るわcoldsweats01
Img_8179Img_8177Img_8189 そして、家で作ったものは、もう地味な花しかなくて質素に。実ものだけ造花を使用。ちなみにそれでも余った花材。
お手入れとしては、オアシスに上から水を遣るのと、霧吹きなどはあまりしないこと。バラの花びらのすき間に水分が入ると、痛みの原因になるんだとか。

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

石けん2種

Img_7931            教室で作ったキャロット&オレンジ石けん
かぼちゃかと思ったら、人参ジュースを使ったレシピ。オリーブ油・ココナッツ油に、今回はレッドパーム油という初めてのオイル。未精製でカロテンとかビタミンEを含んでて、傷の修復にも良いんだとか。
Img_7926もう一つは、先生の玄関先の石けん置き場(ギャラリーに近いかも)にあったもので、色がキレイでこれ作りたい~っていうことになって、イレギュラーでレシピを教えてもらい作ったミント石けん。型は他の奥様に作ってもらって、私が持ち帰り、24時間後にパックから取り出した。この牛乳パックを剥がすのがけっこうな力仕事coldsweats02
紫色は、メモし忘れたけど、多分カララントという石けん専用染料。メンソールクリスタルというものを加えた。これが入ると夏向きな爽やかな石けんになる。

Img_7918 Img_7919

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

きなこに騙されて・・・&焼きおにぎり初try

Img_8065 今日ドラッグストアで買い物中。チラシにOREOの特売が載ってて、久々に食べるか~と見ていたら、「おー、KitKatのきなこだって~」のよそのパパの声。何々~earと見ると期間限定。だからこういう書き方やめて~punch買っちゃったじゃないの。でも、きなこは風味がするだけ。残念~sweat02
Img_8064

そして、とうもろこしご飯の焼きおにぎりバージョン。おにぎり自体、年に1回にぎるかどうかなのに・・・coldsweats01オーブンのグリル機能で焼いたんだけど、やっぱりこれは魚焼きグリルとかでしっかり焼いた方がイイわね~。刷毛で塗だし醤油も少なかったかな~。苦労して作った割には出来悪くてがっくりdown

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

初めてのコーンなご飯

Img_8000昨日、実家から大量のさやえんどうなどの野菜が届き、ご近所に少しお裾分けしたところ、ちょうどその日にもらったというとうもろこしを5本もいただいてしまった。その前日、義母の電話で、お店でとうもろこしのごはんを食べたら美味しかったという話を聞いて、無性に作りたくなって、買おうと思っていた矢先だっただけに、本当にありがたかったshine
そうと分かっていたら、白いご飯にしたのに、もうすでに雑穀入りで準備していたあとで、まあ、いいや。と断行。しっかりの塩酒少々、いつものように昆布をのせて、生のとうもろこしの粒々を加えて炊いた。(そうそう生でかじっても甘くてイケるflair
なんて美味しいの~。ご飯も色合い的には白じゃなくて正解
Img_7998 残りは全部蒸して粒々にして一部冷凍。普段冷蔵庫の上で鳴りを潜めてるドでかい鍋も、こういうときには役に立つじゃないのgood

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

今さらながらエッグタルト

Img_7921 いつぞやブームになったわね。私も2回ぐらい買って食べたけど、最近になって食べたくなって、初めて作ってみた。
Img_7920あと、むか~し合羽橋で買ったアルミの重し1kgも入ったもの(まぁ見れば1330円の値札シールがeye)を一度も使わずにしまい込んでいたけど、今回初めて使用。ホント言うとアルミは使いたくないんだけど・・・。これ買ったのはアルミの有害さを知らなかった頃で・・・。でも、市販のケーキとかは、きっとこんなの乗っけて焼かれてるだろうし。まっ、いっか~。出来るだけ薄くしたパイシートの上にオーブンシートを載せて、その上に重し。でも、ちょっと厚めの生地の上に載せた重し
が少なすぎて、盛り上がってしまった。たんと載せなきゃいけないのね~。
熱々をいただきました。味はgooheart04
中の液の牛乳を半量まで減らすのに、25分位火元に付きっ切りで手間だったけど、食べるのはあっという間なのよね~。はぁ~sad

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

久々あと引くクロワッサン

Img_6319Img_6320Img_6321Img_6322 この土曜日の夜に入ったお店。モネの台所
ディナーコース2100円
前菜(この日は黒鯛のカルパッチョ)+パンの盛り合わせ(5種類ぐらい。がっついちゃったので撮り忘れたsweat02)+メイン(夫はポークのグリルきのこデミソース・私はイサキのラタトゥュソース)+デザート(ベイクドチーズケーキ)+飲み物(アッサム・ダージリン)
ナプキンとかメニューとかお金かけてそうだし、きちんとしていた。デリっぽい感じで、惣菜とかパンも購入できる。
Img_7917 とにかくクロワッサンがすごく美味しくて忘れられない!バターぎとぎとしてないのに、風味が良くてlovely 他のパンも美味しかったので、持ち帰りで購入。ちょっと高めなので2個だけ。メープルナッツデニッシュ350と五穀入りクロワッサン300。
夜が2100円だから、お昼はもっと安くいただけるのかと思ったけど、ランチでも1500円~1700円強するみたい。気軽には入れないな~sweat01

| | コメント (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »