bread & sweets

2008年8月26日 (火)

ヨーグルトでマンゴープリン

Img_9335       REALSIMPLEに載ってた超簡単レシピ。パティシエ顔負けのおいしいマンゴープリンとあったので、これは作らねば!と、Oisixで購入したマンゴージュースと木次のヨーグルトでtry。
粉ゼラチン5g、水30cc、砂糖30g、ジュース300cc、ヨーグルト75g。ヨーグルトが入ってるだけに当然酸っぱめ。夫の反応は今ひとつ。やっぱり生クリームで作った方が美味しいよね~。ゼラチンはもうちょっと少なめでも良いかな~。ゆるゆるが好みなので・・・。
しかし、こういうときに上にちょこんと飾るミントなんかがあるとイイんだが・・・sweat01
1793_140_2 clipmemo・・・「キング・オブ・マンゴー」として有名なアルフォンソマンゴーの産地、南インドのラトナギリ地区。アラビア海沿いの契約農園(安心・安全の認証基準「EUREP GAP」指定農園)で栽培された完熟マンゴーのみを使用。低温でゆっくり殺菌しているため、アルフォンソマンゴー本来の芳醇な香りと酸味、さわやかな甘みをそのまま賞味。

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

ポワンエリーニュ&簡単お菜

Img_9087               先日夫が新丸ビルから電話かけてきたので、ポワンエリーニのパンをお願いした。カード払いで明細がない!いやもらい忘れたか・・・。私だったら、パンの内容メモしてくるんだけど、まさかそんなこと頼むわけにもいかず・・・。でも幸いサイトでは丁寧に紹介されていた。
ノワもバルベスもそれぞれクルミとコーンがずっしり詰まってて美味。ゴルゴンゾーラが入った平たいパンもなかなか。一番手前のという名前のクロワッサンは、砂糖不使用なのに、ハチミツが入ってるかのような甘さでビックリ。
久々のおかずmemo。簡単小鉢。
Img_9187 水なすきゅうりを塩でしんなりさせて、ごま油とだし醤油で軽く味付け。炒り胡麻もまぶして。

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

ameen's oven夏のパン

先週6日間ほど旅行に出てて、PCから離れていた。手書きの旅日記も進まず、バタバタとあっという間に1週間。早ぁ~!そして最近の暑いこと!昨日はこの夏初めてエアコン始動。昨日の甲府は37.8℃だったものね。でも「夏は暑いもの」と思って、出来るだけ扇風機でしのぎたいもの。
Img_9065Img_9063Img_9064Img_9062Img_9066Img_9068Img_9070 先日ameen's ovenの夏のパンが届いた。出掛けることが多くて、パンの仕入れもたくさんあったので冷凍庫にはまだパンの在庫が山ほどあったけど・・・。予約しておいたものなので、キャンセルするわけにもいかず・・・。
パン・デュカ400(デュカは中近東とりわけエジプトでよく使われるミックススパイス)はチャイ・マサラの風味/フラーデン(ペッパー・セサミ)各300しっかりした歯応え/夏のライミックス360(オーガニックドライバナナやレモンピール・くるみ・マンゴーetc.)/普通のライミックス340/パン・コン・トマテ400(ドライトマト入り)/からす麦と胚芽のトースト380
パン・デュカはカレーが欲しくなる味。フラーデンは硬いんだけど、味わいがあって美味。
夏バテしない食生活というコラムに、疲労を溜めないようにビタミンB1・C・カリウムを積極的に摂るように、とあった。玄米とか、胚芽米・ライ麦パンなどにはB1が豊富なんだって。ameen'sのパンは黒っぽいのが多いから期待できそう。

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

やぎゅやぎゅ@八ヶ岳倶楽部

土曜日に、八ヶ岳近くの飯盛山にトレッキングに出掛けた。でも細かい虫&クモの巣で半分ぐらいで引き返した。先頭歩いてクモの巣払っていた夫がとうとうgiveupしまして・・・ でも朝の森林浴は身体にもイイので、、ちょっと開けたところでのんびり。植物や虫観察。虫は観察というより、近づかないように気にしていただけだけど。
で、今はすっかりさびれた清里の駅近くのブレドォールでパンを買い、近くの老舗イタリア料理店でランチ。料理は値段の割には??だったけど、タンブラーをどうぞご自由に。と置いてあったので、2個いただいて参りました。元は店で使う予定だった新品で日本製のしっかりしたもの。430mlと大きめのものでウチにはない大きさなので使えそう。これでちょっとは安く食べられたと思えば・・・。
そして清泉寮では、またパンを購入。そのあと八ヶ岳倶楽部へ。Pに停めたら、夫が「おっ、柳生さんだ~eye」というので、また冗談を~って思ったら、高い位置にあるカフェのオープンテラスに、やぎゅやぎゅが奥様と並んでお茶してた~sign03 会釈をして無言の了解を得て、写真撮ったけど、小さ~い。
Ma330034 まず雑木林を散策しながら、ガーデニングの雑貨のお店などを見て、cafeで、フルーツティを飲みたいところだったけど、2人分だと量が多すぎると判断。ハーブティに。もう飲める状態で出されるんだけど、保温のために、なんともお洒落な燭台?も一緒に。あと、黒ごまと豆乳クリームのモンブラン。これが最近食べたケーキの中でピカイチcrown 美味しかった~
そして、また雑木林を少し散策してPに戻ったら、近くにやぎゅやぎゅが~!ワンコ連れの人たちが撮影大会してて、終わるとまた枝切り?作業に戻りそうなところを、勇気を出して「柳生さ~ん」と振り返らせ!一緒に写ってもらいました~。「いきもの地球紀行見てました~♪」の一言を忘れずにflair
Ma330033 八ヶ岳倶楽部では色んな発見が。まず初めてお目にかかった不思議な植物ハナイカダという名前で、葉っぱの真ん中に実がsign02 衝撃だったわ。あとショップで見つけたエコグッズ。ハンガーと毛糸で作ってあるハンディモップ。カラフルで可愛い~。手に取ったらすぐ構造が分かったから、これは高くても500円ぐらいだろうと思ったら、正確な額は忘れたけど、2000円近くしたような・・・。そうなると俄然作りたくなって、他にすること山のようにあるのに、100均で毛糸(←季節がら色や種類が無くて残念)を買ってきてさっそく作り始めた。これだけつくるのに1時間15分位。でもDVD見ながらだから、人件費なんて無いようなもの。2個め以降は作るかどうかわからないけど、毛糸3玉で何個作れるか・・・楽しみnoteImg_8670

| | コメント (0)

2008年6月30日 (月)

やっと見つけた納得ナン♪レシピ

Img_8589               先日アロマトリートメントを受けたあと、みんなでカレーのお店でナンを食べてから、久々に自分でもナンを作りたくなって、ネット検索。クックパドのつくれぽがそこそこ多くて簡単そうなものを見つけた。これがhit! こねるときも扱いやすくて、二次発酵ナシで一次もボウルの中でラップかけて30分だけ。いや~良かったgood 以前中華鍋で焼いたとき、火が通る前に焦げた前例があったから、今回は別の五徳をのせた上に鍋遠火にして加熱時はフタをしてみた。なんと言っても、お店のには及ばないけど、おウチでこんだけのもの作れたら大満足heart04
Img_6346 そして、このカレーも気に入ったshineオーガニックのお店で見つけたんだけど、原材料がすごく分かりやすい。スパイスごと小分けしてあって、小麦粉とかなくても、ほんとにこのスパイスだけでカレーになった!でもかぼちゃを入れるのがミソ。これがつぶれると適度な固さが出来て、しゃびしゃびに(←どうもコレ名古屋弁らしい=水っぽく)ならないで済む。でも最初に粒状のスパイスを炒めるときに、油大さじ6ってあったけど、けっこうな量なので控えめにした。塩は小さじ2.5だけど、パウダー状のものできっちり量ったもんだから多すぎたのかも。ちょっと塩辛くなっちゃったけど、あとで加えた南瓜が甘いものだったから、なんとかクリア。
今回はベジタブルだったけど、チキン用、シーフード用もあるみたい。これはリピート決定flair

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

久々ameen's ovenのパン

Img_8483            前回は12月だから、かれこれ半年振り。待ち焦がれたわheart02
持って来てくれたクロネコ。ちょうどエレベーターの点検中で、下のインターフォンのところで、今から12階まで階段で昇って行きます。って言われちゃったので途中まで降りて行った。10階ぐらいで現れたのはオジサン。いつも若い人なのに・・・。
宛名にはちゃんと部屋の番号まで書いてあるのに、下で何階ですか?って訊かれたり、階段で・・・の前置き入ったり、かなりムッとしてたのね。点検は1時間の間だから、オジサンもツイてなかったわねdown
Img_6334Img_6337Img_6331Img_6333Img_6339Img_6340Img_6335Img_6342_2 パンに戻るけど、今回のセットはベーグル中心だったから、珍しくバラで注文。発芽小麦のパン(オーガニックなドライ入り/大麦粒やアマニの種が入ったもの/大豆入り)
春しぼり百花蜜のパン。いつも買うセーグルノア。バター・卵・牛乳を使わずオリーブオイルで折込んだヴィーガン クロワッサン黒パンルバーブ・ブラウニー
冷凍庫に入れる前に切り分けたとき出る耳を試食するのがホント幸せdelicious 百花蜜のパンと、杏入り発芽小麦のパンが美味lovely

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

マカロン&そばパスタ

Img_8252_2 週末のおやつ。夫が池袋のTOBUで買ってきたもの。去年、成田の出発前にギフトショップで見かけたとき、人が群がってて食べたいな~と指をくわえて見送ったのを覚えてたのか・・・。そのマカロンなのかと思いきや、マカロンって色々あるのね。このサイトを見ると、目がチカチカするわwobbly
これはジェラール・ミュロのもの。多分他の店もカラフルなのはそうだろうけど、まあ添加物のオンパレード。しかも小さいのが5個入りで1050円。何でこんなに高いの~!!punch 箱とかにお金かけすぎよ!箱代のコト思うと、ついついとって置きたくなるじゃない。貧乏性はモノが増えるわ
Img_8374
Img_8286いつぞやスキーの帰りに買ったそばパスタ。野沢菜入り。茹で方が悪かったのか、ブチブチちぎれて箸でいただきました。アジのみりん干しを焼いたのをほぐして。
Img_8283_2 あと、にんにくの醤油漬けを使ってナムル大好きなミョウガも加えて。

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

きなこに騙されて・・・&焼きおにぎり初try

Img_8065 今日ドラッグストアで買い物中。チラシにOREOの特売が載ってて、久々に食べるか~と見ていたら、「おー、KitKatのきなこだって~」のよそのパパの声。何々~earと見ると期間限定。だからこういう書き方やめて~punch買っちゃったじゃないの。でも、きなこは風味がするだけ。残念~sweat02
Img_8064

そして、とうもろこしご飯の焼きおにぎりバージョン。おにぎり自体、年に1回にぎるかどうかなのに・・・coldsweats01オーブンのグリル機能で焼いたんだけど、やっぱりこれは魚焼きグリルとかでしっかり焼いた方がイイわね~。刷毛で塗だし醤油も少なかったかな~。苦労して作った割には出来悪くてがっくりdown

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

今さらながらエッグタルト

Img_7921 いつぞやブームになったわね。私も2回ぐらい買って食べたけど、最近になって食べたくなって、初めて作ってみた。
Img_7920あと、むか~し合羽橋で買ったアルミの重し1kgも入ったもの(まぁ見れば1330円の値札シールがeye)を一度も使わずにしまい込んでいたけど、今回初めて使用。ホント言うとアルミは使いたくないんだけど・・・。これ買ったのはアルミの有害さを知らなかった頃で・・・。でも、市販のケーキとかは、きっとこんなの乗っけて焼かれてるだろうし。まっ、いっか~。出来るだけ薄くしたパイシートの上にオーブンシートを載せて、その上に重し。でも、ちょっと厚めの生地の上に載せた重し
が少なすぎて、盛り上がってしまった。たんと載せなきゃいけないのね~。
熱々をいただきました。味はgooheart04
中の液の牛乳を半量まで減らすのに、25分位火元に付きっ切りで手間だったけど、食べるのはあっという間なのよね~。はぁ~sad

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

久々あと引くクロワッサン

Img_6319Img_6320Img_6321Img_6322 この土曜日の夜に入ったお店。モネの台所
ディナーコース2100円
前菜(この日は黒鯛のカルパッチョ)+パンの盛り合わせ(5種類ぐらい。がっついちゃったので撮り忘れたsweat02)+メイン(夫はポークのグリルきのこデミソース・私はイサキのラタトゥュソース)+デザート(ベイクドチーズケーキ)+飲み物(アッサム・ダージリン)
ナプキンとかメニューとかお金かけてそうだし、きちんとしていた。デリっぽい感じで、惣菜とかパンも購入できる。
Img_7917 とにかくクロワッサンがすごく美味しくて忘れられない!バターぎとぎとしてないのに、風味が良くてlovely 他のパンも美味しかったので、持ち帰りで購入。ちょっと高めなので2個だけ。メープルナッツデニッシュ350と五穀入りクロワッサン300。
夜が2100円だから、お昼はもっと安くいただけるのかと思ったけど、ランチでも1500円~1700円強するみたい。気軽には入れないな~sweat01

| | コメント (1)

より以前の記事一覧