プリザーブドフラワー

2008年3月28日 (金)

出番はあるか?

Img_6331re                      今回でプリザーブドフラワーの教室は終了
最後のお題はコサージュ。こんなの着ける機会はないんだけど、束ね方とかピンの留め方とか、勉強になったclip
バラワインレッドに黒の色素を垂らして、渋い色に仕上げた。先日買った造花ビバーナムとの色の相性もイイ感じ。でもすごく地味なコサージュになってしまったよ。しかもデカイ。これを入れて飾っておけるようにワイヤーの入れ物も買ったんだけど、入らない。てか、この入れ物。他に何に使えるの?買うんじゃなかったわsweat02Img_6339re_2

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

2割引きで買ったもの&フェイク花

Img_6233_3            昨日は、近所の店の優待セールでキッチンや生活用品も2割引。折りしも、その前の日にパイレックスのビーカーが割れて、ちょうど良かった。冷凍庫から出して、そのまま直火に使えるって何かで読んでから、ほうろうに興味を持っていて、野田琺瑯の保存容器(800cc)を買った。1470円→1176円生活の木の商品も割り引きなのはありがたい~。クレンジング用にグレープシードオイル(→840)ユーカリのエッセンシャルオイル(→480)ホホバオイルも取り寄せで(→1344)。それからちょっとパッケージ買いしたものが、オリベラのバーソープ(→588)。ヴァージンオリーブオイルのみでつくってあるもの。マルセイユみたいなものかな。気になるのは、布製品についたシミ落しなどにも使えますの謳い書き。顔のシミには効かないのね・・・coldsweats01
Img_6231 明日は最後のプリザーブドフラワー教室。お題はコサージュ。添え物にならないかと買ったものが、ビバーナム(@525)。春だから、この色だと暗くならないかって訊いたら、服が明るい色なら、コサージュは落ち着いた色でも良いとのアドバイス。小さい花が抜けるようになってるので、ばらしてワイヤリング

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

今年はデメル&バレンタインversion<プリザ

Img_6021Img_6023土曜日作った手作りチョコは、以前はなまるシリアルを使った抹茶チョコを紹介してたのを試したけど、マシュマロの中の水あめ成分がダメだったのか、冷やし固めてもネバネバが取れずに、妙なものが出来てしまって失敗。
夫と祝日にデパに出掛けて、オカリナの演奏を聞いてて、その近くのバレンタインチョコ売場をふらっと立ち寄り、予定外だったけど、夫のリクエストで購入。普段甲府では入手できないモノってことで。しかしチョコって高いもんだ。8粒で2100円。おなか的には4粒ぐらい全然問題ないけど、一気に1000円消費は贅沢なので、とりあえず2粒ずつ。週末までのお楽しみ・・・♡
146_4683re146_4684reそう言えば、去年義母が送ってくれたチョコ(ヘフティ)と同じのが売ってたわ。値段チェックしたら4200円!おぉ~そんな高いのだったんだ~。
Img_6032re         Img_6033re    そして、プリザーブドフラワーのバレンタイン用アレンジ。お正月用に作ったものを(初めて)解体。新規に染めた花はゼロ。抹茶色の小ぶりの薔薇のみ自作。チョコの形のキャンドル(@315)は、この間の安曇野アートヒルズで買ったもの。でもこのグラシン紙が中身に対して大き過ぎ。のり付けしちゃったけど、他のに移し替えればよかったわ(‥、)100均で買ったマチ針みたいなグリーンの束がイイ仕事してる?

| | コメント (0)

2008年1月31日 (木)

お米でフルコース&ごぼうのかりんと

昨日はpalsystem生産者交流会に参加。秋田県大潟村のお米農家の人たちと、NHKスペシャルの「ライスショック」などを見て、今の日本の現状などを勉強して、その後お米料理のフルコースをいただいた。なんと無料!
さつま芋のポタージュ米粉パンのクルトン入り/米のテリーヌ(ツナとトマトのテリーヌのコンビ)/サーモンと帆立の押し寿司/米粉グラタン/産直サラダ揚げ米トッピング/ワインビーフのたたき/米を飼料に育てた豚肉のソテー/米粉シフォンケーキ
この中で、サラダにかかってた揚げ米。作り方はもち米を素揚げしたもの。これはそのままスナックとしてポリポリいけそう。今度作ってみよう。
もうお腹パンパン!なのにその帰り道、またもやかりんとう購入。ついつい覗いてしまう・・・(^^ゞ 今回のはごぼうかりんとう。ごぼうの味はさることながら、ちょいピリ辛で、これまたnonストップ。袋食いです。満腹中枢壊れてるわ(@_@;)
Img_6075Img_6081 Img_6083 Img_5937_4                  明日は、プリザーブドフラワーバレンタインversionを製作予定。今回新たに染めたものはほとんど失敗。カーネーションは乾いていくにつれてシナシナになって、緑のはまるで山菜の素揚げ。ライラックは生花のときはキレイだったのに・・・。バラは割と良い感じに渋く仕上がった。さて、どうアレンジするか・・・
Img_5981re アレンジに使えるかなと、100均で買ったもの。100均ってたまに覗くと面白い

| | コメント (4)

2007年12月28日 (金)

お正月version<プリザ&ロマラン

あ~、今年も早かった。歳を重ねるにつれて、どんどん一年が早くなるぅ~(‥、) 毎日楽しくて楽しくてあっという間ってワケじゃないのによ。幸せではあるけど。
Img_5893re さて、プリザーブドフラワーのお正月向け作品。南天はせっかく買ったけど使わずじまい。葉牡丹はキレイな白に染まってくれてヨカッタ。
Img_5901re これは別の教室で作ったもの。ほとんど先生のマネっこ(^^ゞ バラも1900円のキットに含まれてるもので、色は自分で選択。やっぱり市販のプリザーブドフラワーは美しいわ~。竹みたいなものはトクサ
最近、写真を撮るだけ撮って、記事が追いつかない状態。なんとか今年のものは今年中に・・・
Img_5877reImg_6001re_2Img_6002re_2Img_5864re_5   24日までの招待券があったので、23(日)に河口湖美術館へ出掛けた。規模が小さくてがっかり。まあ疲れることないから、さくっと見るにはイイかも。ショップで一筆箋とボールペンのセットが368円とお値打ちだったから買ったけど、紙質がツルツルした感じでこれまたがっかり。安い訳だ。
このがっかりを帳消しにしてくれたランチ。ロマランは「自家製の無農薬野菜と厳選された素材を使った本格的フランス料理が手軽に楽しめる」お店。コーンポタージュ・シンプルな丸パン(←お替りOK)・ハーブのサラダ・メインは富士桜ポークヒレローストとビーフシチューをチョイス。あと、コーヒーor紅茶(でも他のテーブルの人がハーブティーを頼んでたような・・・)。これで1575円はお値打ち♪中でもサラダは葉っぱが青臭くなくて、甘くて濃い野菜の味がちゃんとして、こんな美味しいリーフは久々に食べたな~。前からリクエストしてた店だったし、念願かなって、舌も満足♡
Img_5910_3  あるサイトで見つけた撮影テクで撮ったもの。露出を+にしてストロボたいて撮ったら、ちょっと変わった感じに。

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

クリスマスversion<プリザ

Img_5734re

試作では、器の高さの割には、アレンジの高さがなくてのっぺらした感じだったのが、やっぱり先生の手にかかるとスゴイ。
Img_5736re キャンドルの高さを出した。上げた根元の部分をアジサイなどで埋める。このアジサイ。立ち枯れたものを自分で着色してみたけど、もともとチョット汚めだったから躊躇してたら、茶色のバラがあるから構わないとのこと。ほ~、なるほど。見る目が違う。あと、ファーも先生のアイデア。お見逸れいたしました。
Img_5859re

Img_5479reアジサイの染める前と後

| | コメント (1)

2007年11月21日 (水)

祝♡阿部chan&古代れんこん

Pic02_01 ビックリしたな~。阿部寛の会見。お相手が一般の人で良かった。知り合ってからは長いみたいだし、すぐ離婚なんてことにはならないでしょ。きっと。こんな言い回し今しないだろうけど、硬派な人です。おめでと~!お幸せにね~♪それにしても、今8チャンで「結婚できない男」の再放送してるけど、すごいタイミング。
Img_5713re Oisixから届いた古代れんこん。
商品説明によると・・・。今日栽培されているれんこんの大部分は、食用部分の大きな中国由来の品種です。しかし、繊維が荒くでん粉が多いため、肉質が硬いのが特徴です。一方、古代れんこんや野生のハスは、食用になる部分はわずかですが、食べるとモチモチ、シャリシャリとした歯ざわりがあり、まるで違う作物のようなんです。でした。
片栗粉をまぶして色よく焼いて、ポン酢醤油を染ませて青じそと交互に重ねて、大根おろしをトッピング。見栄えが良くて簡単で美味。クックパッドより
Img_5714re 次回のプリザのお題はお正月アレンジ。染色するように葉牡丹を買ってきた。小さいもの(@78)と、さらに小さいスプレー葉牡丹(298/ポット)

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

木の実ログ&プリザ試作

Img_5482re_2 焼き栗再試行!今度は「切込みを入れてオーブン190℃で15分」とセラミックの土鍋でも試した。セラミックでは50分ぐらい。栗自体ハズレだったのかな~。時間も浅かったかも。失敗。オーブンで焼くと鬼皮がポコッと取れるってネットにあったから期待したのに・・・
しょうがないから、大半を包丁で皮むきして栗ご飯に。そのまま食べたら今ひとつなのが、不思議と炊き込むと美味しいのよね~。

Img_5580reImg_5597re_4 実家からもらって来た、たぶん雪化粧っていう名前の白っぽいカボチャ。皮は硬くて食べられないんだけど、例の如くタネを加工。今回はサイズも大きかったし、種もぎっしりだったから、硬い皮から中身を取り出す作業に2時間近くかかったわ(‥、)炒る前67g⇒炒った後57g トホホ
これを考えると、よく市販されてるパンプキンシード。けっこう安い。溶剤かなにか使って取り出してるんだろうな~。お~怖っ!

Img_5629re月曜日は3時間半ぐらいかかって、クリスマス用のプリザーブドフラワーの作品を試作。教室の2時間だけでは、とてもじゃないけど時間不足だから。
Img_5631re_2バラはキレイな色に染まったのが無くて3輪しかないけど、キャンドルを入れたら、けっこう埋まってくれた。
Img_5636_2 キャンドルにリボンを巻いたのと、2種類のリボンで作ったゴールドの花が力入れたトコ。
先生にどう手直しされるのかも楽しみ。

| | コメント (2)

2007年11月 2日 (金)

バラがこれで640円!

Img_5526 先日、ローズマーケットというお花屋さんに行った。
ビニールハウスの中でバラを育ててるところのお店だからか、安い~!オレンジ色の(アレグリア)が1本80円。ピンクの(名前分からず)は200円。ホントは染めるから白っぽいのとか、ピンクでも、もっと薄い色のが良かったんだけど。活きのイイのはこれくらいしかなくて残念。
グリーンは、近くに生えてるユーカリを分けてもらった。
Img_5545reリボンも可愛いのがたくさんあって、これも安いから、ついつい購入。細いのは全部@40/M 一番太いのは@210 中くらいのは@100
全部で1373円。ホントか?安すぎる~♪
Img_5534re おかずmemo
コールスロー紅玉を入れる予定だったけど、道の駅で色に魅かれて買ったラディッシュを代わりにレーズンは我家の必須アイテム。

| | コメント (2)

2007年10月26日 (金)

「飲むと赤ら顔」の危険

Oisixから届く食材の下に古新聞が敷かれていて、活字好きな私は、とりあえず見出しをチェックして、気になる記事は目を通す。タイトルの記事が目に入った。
酒を飲むと顔が赤くなる人は、そうでない人に比べ、膵臓ガンになるリスクが1.44倍なんだって。他に口腔ガンや、咽頭ガンのリスクも・・・
ウチの夫がまさしくコレ!飲酒は控えた方が良いらしい。多分少し飲むだけでダウンしてるから、大丈夫とは思うけど・・・。それに比べて、私はどれだけ飲んでも顔に出ない方で、それはそれで、ちと危険か?まあ、久しく飲んでないが・・・

Img_5458reImg_5463re プリザーブドフラワーのクリスマスアレンジのための材料を買ってきた。葉っぱ自体にもワイヤーが貼り付けてあるのが唯一この2種類。解体して葉っぱをバラバラに。ラメの粉がまぶされてて散乱して厄介。赤いのが280円・白いのは198円。安い♪

昨日のおかずmemoImg_5469
ピーマン・人参・グリルした油揚を、田楽味噌・練り胡麻・すり胡麻で和える。田楽味噌の使いまわしの中で、これはお気に入り。

| | コメント (0)