つぶやき

2008年4月 9日 (水)

砂糖の代わりに・・・

Img_6322 長野に行ったお土産屋さんで見つけた珍しいもの。りんご蜜。りんご果汁を煮詰めて濃縮し、シロップ状にしたもの。原材料はほんとにりんご果汁のみ。味ははちみつを軽くした感じ。先日の花チンゲンサイのごま和えを作る際、甘みに加えた。いつもは本みりんを煮切ったものを使うんだけど、時間がなくてりんご蜜にして正解。トロッとしてるから、水っぽくならないし、いつもより美味しい和え衣に仕上がった。
Img_6212         もうひとつは、朝のドリンクに砂糖代わりに使うこめ飴が品切れしてて、代わりに買ってみたミトクの玄米水飴。これはこのまま舐めてもすごく美味しい。醤油と合うらしいから、これは醤油系の和え物のときに使ってみよう。
昨日、香草カラーというものをしてもらった。ヘナに代わる自然素材が中心のヘアカラー。多少は化学薬品が入ってるそう。お湯で溶いたものは、よもぎっぽい香り。でも、よもぎは入ってないみたい。

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

奈良漬け&デジカメ無償修理♪

Img_5256 休日のお昼に作ったキムチ炒飯は、しらすをプラス。胡麻油で風味付け。にんにくはみじん切りにしたものを予め弱火で火を通して、仕上げ近くになったら投入。
Img_5280 最近、奈良漬けにハマってる。先日京都物産展で買った、田中長奈良漬店(なんて読むのかしら?)の賀茂なすの奈良漬。珍しいし、試食したら美味しかったから購入。2個入り150gで945円。この味醂粕を使って、他のもの漬けられないか。と訊いてみた。大丈夫だそう。塩した魚を一晩漬けても美味しいよ。って言われた。もうすぐ賀茂なすもなくなるので、魚、是非やってみたいワ。そう言えば、奈良漬は、切ってしばらく時間をおくと、アルコールのきつい感じが飛ぶんだって。あと個体差もあって、二個目のは、まろやかで美味しかった。
あと、デジカメ。あれから修理の窓口に見積もりお願いしようと相談したら、なんと不具合によるものだから、無償で直してくれるとのこと。(覚え)もっと早く電話すればよかった~(‥、)でも、夫曰く、一眼レフは、もうそろそろ買おうと思ってたから良かったんだって。ほっ

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

仰天!蒸しゴハン&デジカメ壊れたか(‥、)

158_5820 とうとう、デジカメ壊れちゃった??
ときどき画面がおかしくはなってたけど、まったく撮れなくなっちゃった。こんな横棒が出ちゃって。でも、この画像キレイ。なんて悠長なこと言ってる場合じゃない。早く新しいの吟味しなきゃ。それまでは携帯か。でもカメラ機能は最低だからな~。
158_5834 竹の皮が届いて、さっそく日曜からごはんの温め直しは蒸し器でしている。おっ美味しい♪
竹の皮は洗ったあと、しばらく水につけて柔らかくしてから、ごはんを載せて蒸し器へ。特に包んだりしない。この日はとんかつ用のソースも一緒に温める。レンジより、はるかに美味しい。ふわふわ。
いつも一人のお昼は、ジップロックの容器に入れたままレンジで温めて、その容器のままズボラに食べてたことを思えば、洗物も増えるし面倒だけど、手間がかかる分、ゆっくり時間をかけて食べようって気になる。
でも、ホント美味しいから面倒も苦にならない。なんでもっと早くこうしなかったんだろ~。
竹の皮は、このあと短く切って、小さい金ザルに敷いて使うようにした。これなら使い勝手が良い。
156_5697_2 up忘れてた8月のおかずmemo
酢ごぼうのアレンジ。きゅうりの塩もみと一緒に、わさびとマヨネーズで和える。なかなかgoo

| | コメント (2)

2007年9月10日 (月)

お菓子二連発&1ヶ月の食費

158_5818この週末は、買い置きのお菓子も無く、ゼラチンを買い忘れてお目当てのデザートも作れず、ウチにあるものでクッキーを焼いた。
158_5831 土曜は黒ゴマ・おから・チーズ・はちみつ入り。日曜は粒そば・そば粉・メープルシロップ入り。卵・バター・砂糖は不使用だから、ぼそぼそ素朴クッキー。でも最近こういうのがスゴク好き。
しかし、以前にも増して食材にこだわるようになったから、家で作る割には結構高くつく。計算すると、そば粉のは270円。500円硬貨大のが12~13個だから意外に高め。
そういえば、1ヶ月の食費も半年ぐらい前までは、多くて6万強だったのが、ここ最近は8万ぐらい。夫婦二人でこの食費はやや高い。出来るだけ吟味して買うようにはしてるんだけど・・・。考えてみると食べ物って高いな~。残らないのにね。せめて、これだけ厳選して買ってるんだから、元気で長生きの身体にして欲しいものだわ。

| | コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

おばんざい&卵抜きチャーハン

この月曜から「おばんざい」という昼ドラを見ている。今まで昼ドラというものには全く興味なかった。たまたま日経の記事が目に付いた。食育がテーマらしい。ということで試しに見ている。今のところ、食にまつわるウンチクがときどき・・・って感じだけど、それよりゴーストになった田口浩正がスゴク面白い。斉藤由貴のべらんめー調なキャラも笑えるし。ちょっとほのぼのするドラマ。う~ん、やっぱりホームドラマは良し!
158_5814 今日は炒飯作ってたわ。昨日はたまたま、卵を使わない炒飯もどきを作った。にんにく・ゴーヤー・マッシュルーム入り。発芽玄米ごはんで作ったので、ぼてぼてにはならなかったけど、でも卵使ったほうが美味しいわね~。ごま油と醤油で風味付け。にんにくの香りがgoo

| | コメント (2)

2007年8月23日 (木)

北海道で見つけた「エコ」

157_5769 今日は、久々に扇風機も要らないくらい涼しくて、北海道の旅日記も、一気に進んで、あともう少しで書き終える。
157_5768 日頃エコな生活を心がけているが、北海道で見つけた、ちょっとしたエコ
霧多布湿原センターで、土産を買った際に入れてくれた袋は、要らなくなった新聞などを使っての手作り。
そこには、「僕は新しく生まれ変わりました。また何かに使ってやってください。ボロボロになるまでがんばります」と書かれてある。こんなのが書いてあれば、ボロボロになるまで使っても、恥ずかしくない気がする。こういうのが、色んなところで広がらないかな~。

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

名駅のななちゃん&green

7757766 今日フジテレビで「ザ・NIPPON検定」の再放送をしていた。新聞のテレビ欄に「名古屋」とあったので見てみた。
内容は薄い感じの番組だったけど、懐かし~名駅(めーえき=名古屋駅の略)のななちゃんとか、喫茶店のモーニングとか、あ~ひつまぶしも食べたいよ~。久々に天むすでも作るか。
でも、知らなかったんだけど、マンガ喫茶って名古屋が発祥だったんだ~。ビックリ。マンガはほとんど読まないから行くこともなかったけど。

153_5356_r1_1 153_5359_r1_1 今日はプリザーブドフラワーの花材にと100均で造花を購入。商品名のところにルリタマスプレーとあったけど、調べてみると多分ルリタマアザミ
赤いのはスターフラワー。また花の名前を覚えたわ。

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

バースデイごはん

153_5344 この週末、夫の誕生日のご馳走を作った。
私がマクロビに目覚めてから、まったく食卓から遠ざかっていたハンバーグ。たっての希望で久々に作った。
レッドキャベツスプラウトとオクラを添えて・・・
あとは、生春巻きを作りたかったのに、ライスペーパーを買い忘れて、急遽思い立った海老のグリル。開いたエビにマヨのっけてパセリやカラーピーマンを散らしてグリルしたもの。筋切りが不十分で縮んでスゴイ形になったけど、これはこれで面白い。
144_4485_1 そして定番のカプレーゼ。ロメオのものが、ちょうど食べる日が消費期限で半額の349円に!ラッキーだったわ♪
スープはかぼちゃと人参のポタージュ(玉ねぎ+パンチェッタ)カゴメのまるごと大豆(豆乳)を垂らす。
ごはんはガーリックライス。米とにんにくのすりおろしを炒めてから、少な目の水加減で炊く。米1合ににんにく大きめひとかけにしたけど、2かけでも良いくらい。イタリアンパセリを混ぜて。バターなしでも美味♪

Sany0117 ところで、6月15日に放送されたドラマパパの涙で子は育つ(江口洋介と薬師丸ひろ子主演)を、ようやく見た。感動!江口のひとつ屋根調な感じが面白かったし、薬師丸ひろ子が可愛くなってた。「セーラー服と機関銃」を5回ぐらい見たくらい、昔は大好きだったけど、大人になってから、あの喋り方が嫌いになって避けてたけど、江口洋介は好きだし、ホームドラマだったから見たけど、良かった!最後の方はもう泣けた~(‥、)保存版決定☆これって本になってるのね~。良い話だったわ。

| | コメント (2)

2007年6月20日 (水)

虹色のばら&ホームドラマ

やっとバタバタしてたのが落ち着いた。

153_5317 月曜は展示会に出した作品の搬出と、会場の片付け。
で、飾ってあった生花を皆で分けてもらって来た。
この虹色の薔薇は、フランスだかから空輸したもので、これをプリザーブドフラワーにしたものもあったけど、それも現地でされたもので、せっかくもらってきても、自分ではプリザーブ出来ないらしい。
しばらく飾っておいたけど、もうしおれ気味なので試しにドライにしてみよう。

153_5324 で、昨日は友達宅でエコクラフトのかごバッグの取っ手部分を作った。あと片方を付けて、霧吹きで湿らして形のクセを付けさせて、紐とボタンをつけたら完成。
でも、こういうのって皆で集まってするとはかどるけど、ウチに持ってきちゃうとなかなか進まない・・・(^^ゞ

Story8_pic6 Ga9_20 ところで、今度最終回を迎える「花嫁のパパ」
もう泣ける!!
ホームドラマ大好きだけど、特に親子愛モノは良いわ~。ちょっと笑わせてくれるシーンもあるし、今クールの中でもお気に入りのひとつ。あと、面白いのが「夫婦道」 武田鉄矢と高畑淳子の長台詞が軽快で最高。これも明日で終わっちゃうのよね。

| | コメント (2)

2007年6月17日 (日)

ほたる&富山旅行>夢のトロッコ

この金曜はプリザーブドフラワーの展示会の設営を手伝ったり、忙しかった。
明日は受付の当番や搬出で、また出掛けなきゃいけないし、火曜はエコクラフトのかごの仕上げで、また皆が集まるので、持ち手の手前まで仕上げなきゃ。出来るかしら~(^^ゞ153_5316
昨日は夕方から、山梨市の万力公園ほたる観賞に行った。湯河原の万葉公園に比べたら、全然少ないけど、自然の中のほたる~って感じで、なかなか趣があって良かった。

旅行メモ
6/11(月)
7:00頃ホテルをチェックアウト 高速で黒部へ向かう
8:00頃宇奈月着
宇奈月→欅平の普通車両往復一人2880円
9:00発→10:18着
晴れ間ものぞいているとは言え、地上よりは寒いと思い、アンダーに長袖の薄手ニット、その上に薄手のカーデ、これで大丈夫かな~と思ったけど、念のためさらにカーディガンを持って行って正解。
トンネルがやたらと多くて、その中を走るときが特に寒かった。日焼け防止の手袋もありがたかった。
152_5238152_5274_2 昔から憧れていた黒部峡谷だったけど、歳のせいかな~。感動がいまひとつ。昔、鉄橋から見下ろした「寝覚めの床(木曽川)」の方が、よっぽど印象的。あ~、歳をとるって哀しい・・・(‥、)
でも、今クォン・サンウにあったら、絶対に感動する!
12:00~食事
月見そば600円・山菜そば750円なんだけど、山菜の量がほとんど一緒。
なのに玉子が入ってる月見の方が安い。なんだか損した気がした。
14:37欅平→宇奈月15:54152_5288
資料館などを見て、17:00頃出る
途中長野で立ち寄り湯に入って、
21:20頃からロイホで夕食。この日はろくなものを食べてなかったから、牛や豚をしっかり食べる。
23:40家着
走った距離613.8km

| | コメント (1)