グリーン

2008年7月 8日 (火)

やぎゅやぎゅ@八ヶ岳倶楽部

土曜日に、八ヶ岳近くの飯盛山にトレッキングに出掛けた。でも細かい虫&クモの巣で半分ぐらいで引き返した。先頭歩いてクモの巣払っていた夫がとうとうgiveupしまして・・・ でも朝の森林浴は身体にもイイので、、ちょっと開けたところでのんびり。植物や虫観察。虫は観察というより、近づかないように気にしていただけだけど。
で、今はすっかりさびれた清里の駅近くのブレドォールでパンを買い、近くの老舗イタリア料理店でランチ。料理は値段の割には??だったけど、タンブラーをどうぞご自由に。と置いてあったので、2個いただいて参りました。元は店で使う予定だった新品で日本製のしっかりしたもの。430mlと大きめのものでウチにはない大きさなので使えそう。これでちょっとは安く食べられたと思えば・・・。
そして清泉寮では、またパンを購入。そのあと八ヶ岳倶楽部へ。Pに停めたら、夫が「おっ、柳生さんだ~eye」というので、また冗談を~って思ったら、高い位置にあるカフェのオープンテラスに、やぎゅやぎゅが奥様と並んでお茶してた~sign03 会釈をして無言の了解を得て、写真撮ったけど、小さ~い。
Ma330034 まず雑木林を散策しながら、ガーデニングの雑貨のお店などを見て、cafeで、フルーツティを飲みたいところだったけど、2人分だと量が多すぎると判断。ハーブティに。もう飲める状態で出されるんだけど、保温のために、なんともお洒落な燭台?も一緒に。あと、黒ごまと豆乳クリームのモンブラン。これが最近食べたケーキの中でピカイチcrown 美味しかった~
そして、また雑木林を少し散策してPに戻ったら、近くにやぎゅやぎゅが~!ワンコ連れの人たちが撮影大会してて、終わるとまた枝切り?作業に戻りそうなところを、勇気を出して「柳生さ~ん」と振り返らせ!一緒に写ってもらいました~。「いきもの地球紀行見てました~♪」の一言を忘れずにflair
Ma330033 八ヶ岳倶楽部では色んな発見が。まず初めてお目にかかった不思議な植物ハナイカダという名前で、葉っぱの真ん中に実がsign02 衝撃だったわ。あとショップで見つけたエコグッズ。ハンガーと毛糸で作ってあるハンディモップ。カラフルで可愛い~。手に取ったらすぐ構造が分かったから、これは高くても500円ぐらいだろうと思ったら、正確な額は忘れたけど、2000円近くしたような・・・。そうなると俄然作りたくなって、他にすること山のようにあるのに、100均で毛糸(←季節がら色や種類が無くて残念)を買ってきてさっそく作り始めた。これだけつくるのに1時間15分位。でもDVD見ながらだから、人件費なんて無いようなもの。2個め以降は作るかどうかわからないけど、毛糸3玉で何個作れるか・・・楽しみnoteImg_8670

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

生花でフラワーアレンジ

昨日は奥様講座でフラワーアレンジ。お花代は1500円。でこの量sign03 時間もなかったので2種類しか作れなかったけど、持ち帰った余った花で2種作った。4品でこの値段。嬉しいheart02
Img_8166Img_8186バラの花メインで作ったもの。ミニカンサスっていう細い葉っぱは先生に指南してもらった。こういう形、フレンチスタイルって言うんだってpencil
Img_8157Img_8155これは小学生並み。もう無難&適当。センスの無さを思い知るわcoldsweats01
Img_8179Img_8177Img_8189 そして、家で作ったものは、もう地味な花しかなくて質素に。実ものだけ造花を使用。ちなみにそれでも余った花材。
お手入れとしては、オアシスに上から水を遣るのと、霧吹きなどはあまりしないこと。バラの花びらのすき間に水分が入ると、痛みの原因になるんだとか。

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

2割引きで買ったもの&フェイク花

Img_6233_3            昨日は、近所の店の優待セールでキッチンや生活用品も2割引。折りしも、その前の日にパイレックスのビーカーが割れて、ちょうど良かった。冷凍庫から出して、そのまま直火に使えるって何かで読んでから、ほうろうに興味を持っていて、野田琺瑯の保存容器(800cc)を買った。1470円→1176円生活の木の商品も割り引きなのはありがたい~。クレンジング用にグレープシードオイル(→840)ユーカリのエッセンシャルオイル(→480)ホホバオイルも取り寄せで(→1344)。それからちょっとパッケージ買いしたものが、オリベラのバーソープ(→588)。ヴァージンオリーブオイルのみでつくってあるもの。マルセイユみたいなものかな。気になるのは、布製品についたシミ落しなどにも使えますの謳い書き。顔のシミには効かないのね・・・coldsweats01
Img_6231 明日は最後のプリザーブドフラワー教室。お題はコサージュ。添え物にならないかと買ったものが、ビバーナム(@525)。春だから、この色だと暗くならないかって訊いたら、服が明るい色なら、コサージュは落ち着いた色でも良いとのアドバイス。小さい花が抜けるようになってるので、ばらしてワイヤリング

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

パズルの種明かし

Img_6052re_2Img_6088re オーベルジュの続き。
部屋にはトリュフのチョコが用意されてて、スキーのあとには嬉しかった。部屋に置いてあった木のパズルで遊んだり、ブックサロンがあったり、夜はテレビ見てない!こんなこと初めてじゃないか?館内の装飾なんかも手抜きされてなくて全体的な雰囲気も良かった。また行きたいとこリストに追加決定。
Img_6112Img_6113Img_6124 Img_6125 Img_6111_2Img_6114Img_6115Img_6119Img_6120Img_6121Img_6123 木のパズル 部屋においてあるのをよく見たけど、tryしたのは今回が初めて。とっかかりを見つけるのが楽しい。
Img_6120_2 翌日ギフトショップで購入したドライフラワー。本物の花をドライにしたものとは思えない。フエルトのようななんとも温かそうなお花。店の人に訊いたら、なんの花かは不明。残念

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

みたらし団子のタレの二次利用&ササッと小鉢etc.

Img_5790re 先日作って残ったみたらしのタレ。さてどう使おうか、と考えて、さつま芋があったから切り分けてから蒸して、タレにからめて炒り黒ゴマをプラス。大学イモって、なにも揚げなくてイイのね。揚げると固くなっちゃうけど、蒸せば柔らかいし、立派な大学イモ!

Img_5807re_2 昨日の小鉢。ワインの日の唐辛子入りチーズと胡瓜を器に入れて、黒胡麻豆腐に付いてた味噌ダレを細く絞って、トッピングに炒り金ゴマ。簡単小鉢。

Img_5785re_5Img_5717re_4プリザーブドフラワーのお正月アレンジ用の花材。
造花の南天525円。スプレーマム945円←高いだけに、本物みたいにリアル。菊はマムなんだって。プリザ加工してあるソフトサリグナム(実付き・南アフリカ)分けっこして475円。

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

バラがこれで640円!

Img_5526 先日、ローズマーケットというお花屋さんに行った。
ビニールハウスの中でバラを育ててるところのお店だからか、安い~!オレンジ色の(アレグリア)が1本80円。ピンクの(名前分からず)は200円。ホントは染めるから白っぽいのとか、ピンクでも、もっと薄い色のが良かったんだけど。活きのイイのはこれくらいしかなくて残念。
グリーンは、近くに生えてるユーカリを分けてもらった。
Img_5545reリボンも可愛いのがたくさんあって、これも安いから、ついつい購入。細いのは全部@40/M 一番太いのは@210 中くらいのは@100
全部で1373円。ホントか?安すぎる~♪
Img_5534re おかずmemo
コールスロー紅玉を入れる予定だったけど、道の駅で色に魅かれて買ったラディッシュを代わりにレーズンは我家の必須アイテム。

| | コメント (2)

2007年8月31日 (金)

ジャケ写のサプライズ&リボン

157_5799 何度聴いても飽きない曲の中のひとつ。「パッヘルベルのカノン
先日買ったCDのジャケットが可愛い。ケースの裏は緑の地に曲目と(と言っても全部一緒なんだけど)演奏者の名前が書いてあるだけ。
でも、インナーノーツの裏の写真が、なんとも私好みだったの~♡ 豆とかコーンの粒たち。色も渋いし、こっちの方がイイと思うんだけどな~。思いがけないサプライズで嬉しかった♪
157_5798 中身は・・・。さすがに11曲もあれば、好みじゃない演奏もあるわね。でも、やっぱりオーソドックスな感じがイイわ。なかでも、ボストン・ポップス・オーケストラの演奏が今のところのお気に入り。
158_5804 これは、昨日日比谷花壇で買ったリボン。
淵にワイヤーが入ってるので、アレンジに使い易い。1mが緑のストライプのが230円。ゴールド系が180円。

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

東京memo>gentenのカバンなど

153_5384 新丸ビルのdan gentenで、夫が一泊の研修とか用に購入。
ここはセールやってなかったんだけど、なんか、私も欲しくなっちゃって、おねだり。
ここは買い物袋の代わりに、布のバッグに入れてくれるんだけど、このバッグが、なかなか良い!このまま使えるぐらい。購入者の中では、好評なんだって。すご~く得した気分。

153_5394 伊勢丹で試し履きしたとき、足の裏に優しくフィットして、もう一履き惚れしたサンダル
そのとき履いてた靴の代わりに、さっそく履いて行動。
思ったとおり。翌日の歩数計は19000歩を越えたけど、ほとんど痛くならなかった
おろしたての靴で、こんなに痛くならないのは初めての経験。バーゲンで、14700円だったけど、これだったらお値打ち!
イナバっていうブランドのものだけど、他のもこんな感じなんだろうか・・・ 色々履いてみればよかった~。
お気に入りのブランドになるかも~。
でも、東京ぐらいにしかないみたい・・・あっ、名古屋にはあるみたい。

153_5396 松屋の1Fでは、素敵な日傘を発見。
シルク100%で軽いんだけど、骨とかも強い風に強いらしい。12000円のものが、この日から値下げで8400円。
これもイイ買い物だった♪

洋服も何着かイイもの見つけたし、今回の買い物は、けっこう満足。

153_5393 他には、プリザーブドフラワーに使う花材などを、オカダヤと三越の地下のABCクラフトで購入。
やっぱり東京は品揃えが違うわ~。ほんと山梨は何にもナイ(‥、)

平日なら高速バスで往復2900円で行けるみたいだから、
たまには行けばイイのよね~。

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

名駅のななちゃん&green

7757766 今日フジテレビで「ザ・NIPPON検定」の再放送をしていた。新聞のテレビ欄に「名古屋」とあったので見てみた。
内容は薄い感じの番組だったけど、懐かし~名駅(めーえき=名古屋駅の略)のななちゃんとか、喫茶店のモーニングとか、あ~ひつまぶしも食べたいよ~。久々に天むすでも作るか。
でも、知らなかったんだけど、マンガ喫茶って名古屋が発祥だったんだ~。ビックリ。マンガはほとんど読まないから行くこともなかったけど。

153_5356_r1_1 153_5359_r1_1 今日はプリザーブドフラワーの花材にと100均で造花を購入。商品名のところにルリタマスプレーとあったけど、調べてみると多分ルリタマアザミ
赤いのはスターフラワー。また花の名前を覚えたわ。

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

久々の手作りパン

151_5144 長い間冷凍してあった白あんと、もったいなくて置いといたら、消費期限が近づいた栗の甘露煮
これで、渦巻きパンを作った。
この甘露煮は国産で、正味150gで880円もしたのに、こんなに経ってから食べてたら、多少味も落ちるだろうに。もったいない・・・(‥、)貧乏性が裏目に出たわ。
白あんは、以前和菓子を習って作ったときに、余ったものをもらってきた。けっこう添加物とか入ってる。水分を少し飛ばしたいのもあって、使いたくない電子レンジにかけた。ちょっと変な匂い。かける前は全然匂わなかったのに。成分が変質したんだろうか・・・。でも、捨てるのはもったいないので、そのまま作った。食べられないこともないけど、 あんまり美味しくなかったな~。
やっぱり、あんこも自分で作るのが一番だわ。

151_5148_r1 プリザーブドフラワーのアレンジに使う花材のグリーンでホップというもの。
Wikipediaによると・・・
夏に鞠花と呼ばれる松かさに似た花のようなもの(本当の花ではない)をつける。これが、ビールの原料になる。ホップという名は、ベルギーのポペリンゲ(Poperinge)という町で植樹されたことに由来している。
とあった。カワイイ♪
ココのお店の花材は、けっこう良くできてる。100均のお店に売ってるのとは、さすがに違うな~。ちなみに思ったより安くて、これは420円だった。
たまに覘くと季節感も味わえて楽しい。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧