健康

2008年7月27日 (日)

ameen's oven夏のパン

先週6日間ほど旅行に出てて、PCから離れていた。手書きの旅日記も進まず、バタバタとあっという間に1週間。早ぁ~!そして最近の暑いこと!昨日はこの夏初めてエアコン始動。昨日の甲府は37.8℃だったものね。でも「夏は暑いもの」と思って、出来るだけ扇風機でしのぎたいもの。
Img_9065Img_9063Img_9064Img_9062Img_9066Img_9068Img_9070 先日ameen's ovenの夏のパンが届いた。出掛けることが多くて、パンの仕入れもたくさんあったので冷凍庫にはまだパンの在庫が山ほどあったけど・・・。予約しておいたものなので、キャンセルするわけにもいかず・・・。
パン・デュカ400(デュカは中近東とりわけエジプトでよく使われるミックススパイス)はチャイ・マサラの風味/フラーデン(ペッパー・セサミ)各300しっかりした歯応え/夏のライミックス360(オーガニックドライバナナやレモンピール・くるみ・マンゴーetc.)/普通のライミックス340/パン・コン・トマテ400(ドライトマト入り)/からす麦と胚芽のトースト380
パン・デュカはカレーが欲しくなる味。フラーデンは硬いんだけど、味わいがあって美味。
夏バテしない食生活というコラムに、疲労を溜めないようにビタミンB1・C・カリウムを積極的に摂るように、とあった。玄米とか、胚芽米・ライ麦パンなどにはB1が豊富なんだって。ameen'sのパンは黒っぽいのが多いから期待できそう。

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

空腹感を知る。&夫のバースデイごはん

金曜の夜から原因不明の頭痛&吐き気。去年の秋に見舞われたときと同じ症状。土曜の朝は、しんどくて立っていられないほどだったけど、夫は何も出来ないし、私も薬飲む前に、豆乳ぐらい・・・と支度。良くなったら洗い物するから・・・と臥せっていたら、音を立てないように静かに洗い物をしてくれていた。全く家事をしない人がこういうことしてくれると、妙に感動shine 薬飲むのはすごく抵抗あるけど、家事が出来ないのも困るので、お昼まで服用。なんとか夕方には快復。急に食欲沸いてきて、久々に空腹感を覚えた。最近どうも食べ過ぎで、でも時間になると、お腹空いてないのに食事してたから、身体が出したSOSだったのかも。ちゃんとお腹が空いてからしか食べてはいけない。と、何かの本で読んだけど、ほんとこれから気をつけなきゃ。腹八分も大事
Img_84281694_140_1_3 ちょっと早めの夫のバースデイごはん。やや簡単バージョンにしちゃったけどcoldsweats01
clipコーンポタージュは先日いただいたとうもろこしを冷凍しておいたもので。甘いっっ!clip海老と色んな野菜のサラダ。clipカプレーゼは、Oisixで買った北海道は早来(はやきた)町内産の牛乳のみを使用したモッツァレラチーズで。塩分少な目。clip生銀鮭とエリンギのソテー。clip新生姜とバターで炊き込んだものに、みょうがと青じそを混ぜたごはん。バターは炊き込むときに加えるとイマイチだった・・・
Img_6126 ポタージュ作るときに活躍したのは、最近買ったブレンダー。ほんとは石けん作りのために買ったんだけど、石けんのストック当面あるし、しばらくは料理に・・・。コスメ作りに揃えたもの。ビーカーとかも今はドレッシング作りなどに活躍中coldsweats01

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

今年も翻弄されるか?健康本

31ulu3exorl__aa240_ 暮れから呼んでいる健康本。三好 基晴著の「ウソが9割 健康TV―その健康食信じてはいけません! 」の中で、ビタミンCで風邪の予防はできないという項目がある。
ちょうど、風邪をひいていて、まさに昔からやってる1時間おきにビタミンC500㎎を摂取をしている最中。流されやすい私は、即中断。
人間の身体は自己良能力で必要に応じて活性酸素を作ったり、消去したりしています。ビタミンCを飲んで、不必要に活性酸素を作ったり消したりすることが、結果的に有害な作用を示すことになります。変に納得したのが、風邪は万病のもとではなく風邪は万病の予防ですから、1年に1、2回は風邪をひいて身体の大掃除をした方が良いのです。
それから、普段もフルーツは大好きで、風邪をひいてからは特にミカンを食後2~3個食べてたんだけど、こうもあった。食べ物には身体を育む生理作用はあっても、病気を予防したり、治療したりする薬理作用はありませんいくらミカンをたくさん食べても、風邪の予防にはなりません
それから、衝撃的な項目も。腹八分目は身体に悪い。とか、よく噛んで食べてはいけない。とか、のどが渇いてないのに水を飲んではいけない。とか・・・。自然のままが良いってことなのね。
いや、でも色んな情報に流されないように、適度に受け入れるようにしなきゃ。今年も翻弄されるか・・・?
Img_6036re 京都の祇園の写真、追加でup
コレは夫作。私が考えない構図。地面を多く入れてる。う~ん、なかなかイイんじゃないか~?

| | コメント (2)

2007年11月20日 (火)

ココナッツファイン消費&ながらアイロン

Img_5702Img_5705 これを溶かせばココナッツミルクになると思い込んで買っちゃったココナッツファイン。冷凍しておいた卵白を合せて、ノンオイルのスナック。これに砂糖とBPを加えてスプーンで落として、オーブンへ。
コロッケみたいで形がNGだが・・・。ノンオイルでもココナッツ自体がけっこうコクありだから十分。これなら、あえてココナッツファイン買いもありかも。
Img_5709 アイロンがけをしてて、今になってやっと思いついた。いつもぺったん座りでヒザ周りが太くなりそうで足を前に投げ出して・・・とかしてたけど、テーブルに台を置けば立って出来るじゃないの。滑り止めマットを敷けばズレないし。それでアイロンかけながら、足を後に伸ばしてヒップup運動したり、片足で屈伸したり、スクワットしたり・・・。早く気が付けばよかったよ~
Img_5707 今朝(6:20過ぎ)の富士。早起きは三文の徳♪

| | コメント (1)

2007年10月29日 (月)

身体の有害ミネラルを調べる&甲府五山

今月初めに、doLOHASというサイトで毛髪ミネラル検査を受けた。美容院に行ったときに、根元の目立たない部分の毛髪を3~5㎝マッチ箱が埋まるくらいを切ってもらって送る。代金引換の手数料が350円かかるから、合計9150円
結果が土曜日に送られてきた。と言ってもネット上で検査結果を見るんだけど。ミネラル年齢は実年齢より5歳若かった
でもショックなことにアルミニウムが高レベル。我家では結婚する前からアルミの鍋は一切使ってなかったし、アルミ箔は極力避けてるし・・・
アルミニウムの汚染原因となり得るもの」として、調理器具・食器・水処理アルミ缶剤(←?)・タバコ・殺虫剤・消化制酸剤(←コレもはてな)・大気汚染・酸性化した土壌・制汗剤とあった。
う~ん、関わってるとしたら、大気汚染とか、酸性化した土壌ってなるのかな~。
排出を促進するビタミン・ミネラルを含む食品」として、ビタミンB6・・・鰹・まぐろ・鶏肉・くるみ・鮭・玄米・バナナ・アボカド。あ~、最近、十六雑穀とかで、玄米食べてないからな~。
あと、必須ミネラルはほとんど基準範囲か基準より高めだったけど、少しだけ低かったのが、マグネシウムとナトリウム
まずは有害ミネラルの排出しなきゃ。

Img_5495re_3 昨日は天気もいいことだし、近くのお寺巡り。東光寺(甲府五山のひとつ)・善光寺など。東光寺のお庭はすごくキレイだった。落ち葉なんかも、それだけ見てても美しいわ。あと、このお寺の仏殿が織田信長の焼き討ちや、甲府大空襲からも焼け残ったっていうのが、なんかスゴイ!500年近く前の建物なんだ~。ってことだけで、私はとても感動するのよね。あと、風林火山で初めて知った諏訪頼重のお墓があったりと、記憶に残る寺だった。

昨日のベランダからの富士さま♡Img_5515re

| | コメント (2)

2007年10月26日 (金)

「飲むと赤ら顔」の危険

Oisixから届く食材の下に古新聞が敷かれていて、活字好きな私は、とりあえず見出しをチェックして、気になる記事は目を通す。タイトルの記事が目に入った。
酒を飲むと顔が赤くなる人は、そうでない人に比べ、膵臓ガンになるリスクが1.44倍なんだって。他に口腔ガンや、咽頭ガンのリスクも・・・
ウチの夫がまさしくコレ!飲酒は控えた方が良いらしい。多分少し飲むだけでダウンしてるから、大丈夫とは思うけど・・・。それに比べて、私はどれだけ飲んでも顔に出ない方で、それはそれで、ちと危険か?まあ、久しく飲んでないが・・・

Img_5458reImg_5463re プリザーブドフラワーのクリスマスアレンジのための材料を買ってきた。葉っぱ自体にもワイヤーが貼り付けてあるのが唯一この2種類。解体して葉っぱをバラバラに。ラメの粉がまぶされてて散乱して厄介。赤いのが280円・白いのは198円。安い♪

昨日のおかずmemoImg_5469
ピーマン・人参・グリルした油揚を、田楽味噌・練り胡麻・すり胡麻で和える。田楽味噌の使いまわしの中で、これはお気に入り。

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

丸安田中屋のチーズケーキ&緊張型頭痛

別にこの人が好きなわけじゃないけど、佐伯チズおススメという、諏訪湖半の丸安田中屋の「チーズケーキアントルメ」
この土曜日に、物産展で30個限定のものをget
と言っても、開店から1時間ぐらいたってるのに、まだ半数近く残ってたけどね。話題になったらしいし、もう残ってないと思ってたから、急遽夫に電話。「食べる?」事前のチェックで、冷蔵で3日持つらしいからホールでも大丈夫そうなので購入。
先日信州をドライブしたとき、諏訪湖にも寄ったけど、夕方近くでおやつ食べるには時間が悪く、足湯だけして帰って来たこともあって、このタイミングは嬉しかった。
チーズは良好。タルト生地がぐにゃっと歯につまる感じが気になったけど、久々に美味しいチーズケーキ♪
Img_5188 その信州巡りした連休明け。今までに無い経験をした。火曜の夜から、ひどい吐き気+頭痛。水曜は夫の朝食を作るのがやっと。病院に行くのもしんどくて、朝も昼も何も食べられず、ずっと寝てたけど、このままじゃ家事が何にも出来ない、と思ってタクシーで病院へ。微熱の説明はつかないけど、緊張型頭痛じゃないかと言われた。薬は飲みたくないタチだけど、今後のために少し余分に処方してもらった。あのしんどさは経験したくないもの。
原因は何か、訊くの忘れちゃったけど、調べると・・・
血流が悪くなって疲労物質が筋肉にたまり、神経を刺激するらしく、長時間同じ姿勢をとり続けたり、心配や不安などの精神的なストレスがあると起こりやすいんだとか。
なので、それ以降は、身体動かしたり、頭とか顔をマッサージしたり、なんとなく血流が良くなりそうなことを意識してすることにしている。

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

電子レンジの悪影響

31825314_2 今読んでる、新谷弘実著「病気にならない生き方2」の中で、電磁波が人体に及ぼす悪影響のことについて触れている。マクロビの勉強を始めてから、ご飯を温める以外は極力使わないようにしてきた。ある本では、たんぱく質が変質するって書いてあったから。でもやっぱり100%使わないつもりでいたほうがいいのかも。
45802 書かれてるように、秒速2万回とも言われるぐらい水分子が激しく振動するというのは、自然界ではありえない。そんな状態に細胞や遺伝子が耐えられるか・・・?
で、さっそく今後はご飯の温めは蒸し器でしようと、富澤商店竹の皮を購入した。今まで中華おこわを作るときなど、アルミ箔に包みつつも、アルミニウムが怖くて、オーブンシートで少しでもガードはしてたけど、竹の皮なら洗って使えるしね。ついでに朴の葉も目に付いたので購入。でも竹の皮、うまく使いこなせるかしら・・・?
158_5807_2 ずい分たまってるけど、とりあえず昨日のおかずmemo
ごぼうとひじきをオリーブ油で炒めて、バルサミコ酢、塩コショウで。彩りにカラーピーマン。

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

肉体年齢&空芯菜

ひえ~!部屋の温度が34度超えてる~(@_@;)
今日は、まだ湿気がないほうだから何とか扇風機ナシでも大丈夫。しかし暑い。

昨日カーブスっていう有酸素運動でサーキットトレーニングの無料体験に行ってきた。
でも、体験とは名ばかりで、フィットネス器具が10台あるのに2台しか使わせてもらえなくて、あとは専ら勧誘。
身体測定とかしてもらって肉体年齢を測定してもらった。意外なことに、ほとんど運動してないのに29歳だった♡(実年齢マイナス11歳♪)。
ん?ならフィットネスなんて必要ないじゃん。でも私の健康オタクぶりが伝わったのか、将来のために・・・と熱心に勧められた。そうなのよね~。私だってお金のこと全然気にしなくて良かったら即入会してるわよ。入会金10500円と、月会費6900円は、なんかもったいないわよね~。
でも、普通のフィットネスクラブのマシンに比べて、女性用に設計されてるし、私はとっても興味があったんだけどね~。
しかし、なぜか来てる人は、ほとんど50~60代の人ばかり。私たちのように若い(つもりでいる)人は全然いないのよ。まあ、気になるのはお腹周りだけで、一応痩せ気味だし、まだイイか~。でもかわすのが大変だったわ。そのとき一緒にいた子が、もう終わってたから、「待たせてるし・・・」と言ってあたふたと帰ってきた。
あ~。万能筋力強化マシンが欲しい~

少し前の野菜memo
154_5446 生協palsystemで、初めて頼んでみた空芯菜。茎の中が空洞になってるからこの名が付いたもので、カルシウムがほうれん草の4倍、カロテンは人参と同じぐらいだそう。下茹では不要で、さっと炒めるだけでシャキシャキと美味しく食べられる。
154_5449 一度目はおすすめの食べ方らしいので、シンプルにニンニクと炒めて。二度目はとうもろこしと一緒に、ニンニク効かせて炒めた。これけっこう好き。

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

手作りパンプキンシード&もろこし

154_5438 久々に減農薬のかぼちゃが丸のまま手に入った
で、以前くじけてしまった「種を食す」に挑戦、とわたから種を採取。洗うとあるが、面倒だからそのまま乾かす。次の夜、まだ完全に乾ききってないけど、ここで中の種を取り出す作業にかかる。まだ柔らかいからキッチンバサミで割と楽に淵を切り取って中身を取り出す
夕べはNHKの大河を見ながら。最後の方になると、さすがにはさみを持つ手が痛くなったけど、なんとか時間内に終了。
そのあとは、空煎り。これが怖いの~(@_@;)パチパチはねるのよ。ざるをかぶせて防御。あんなにペッタンコだったのが、イイ感じに膨れるのね。ちょっと煎り過ぎたかも。苦労しただけあって美味しい♪でも、空煎りしたあとに量ったら30gしかなかったわ。トホホ
この種、かなり栄養価が高くて、亜鉛・マンガン・銅・鉄・ナイアシンなどさまざまなミネラル類の宝庫。リノール酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸も豊富で、すご~く身体にイイんだって。今までこんなに栄養のあるものを食べこぼしていたのね・・・

154_5444 そして、これは今日届いたとうもろこし。減農薬。
しかし、こんな粒ぞろいが悪いもろこしは初めて。でも、まあ味は良し。とうもろこしって新鮮なものは生で食べても美味しいのよね。チョット青臭いけど、甘くて美味しかった♪

| | コメント (2)