おかずmemo

2008年8月15日 (金)

ポワンエリーニュ&簡単お菜

Img_9087               先日夫が新丸ビルから電話かけてきたので、ポワンエリーニのパンをお願いした。カード払いで明細がない!いやもらい忘れたか・・・。私だったら、パンの内容メモしてくるんだけど、まさかそんなこと頼むわけにもいかず・・・。でも幸いサイトでは丁寧に紹介されていた。
ノワもバルベスもそれぞれクルミとコーンがずっしり詰まってて美味。ゴルゴンゾーラが入った平たいパンもなかなか。一番手前のという名前のクロワッサンは、砂糖不使用なのに、ハチミツが入ってるかのような甘さでビックリ。
久々のおかずmemo。簡単小鉢。
Img_9187 水なすきゅうりを塩でしんなりさせて、ごま油とだし醤油で軽く味付け。炒り胡麻もまぶして。

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

伊右衛門のオマケ&夏は酢の物

Img_8662 また新しくお目見え。夏織りてふき。金魚・細渦(ほそうず)・青海波(せいがいは)・花火。写真には写ってないけど、今日竹縞という柄もget。朝顔はもう無かったわ。こういう小さな手ふきって、(滅多にないが)お客様がいらっしゃったときのおしぼりにして、小さなかごの器に載せて出せば、そんなに場所取らないしイイかも。夏限定だけど。
Img_8533先月20日に酢漬けにした新生姜が、カドが取れて食べやすくなった。
Img_8430 酸っぱい小鉢一品。ひじきの梅和え。ひじきと新玉ねぎ・干しえび・白ゴマ・小ねぎ・たたいた梅干しを和えるだけ。

| | コメント (0)

2008年6月30日 (月)

やっと見つけた納得ナン♪レシピ

Img_8589               先日アロマトリートメントを受けたあと、みんなでカレーのお店でナンを食べてから、久々に自分でもナンを作りたくなって、ネット検索。クックパドのつくれぽがそこそこ多くて簡単そうなものを見つけた。これがhit! こねるときも扱いやすくて、二次発酵ナシで一次もボウルの中でラップかけて30分だけ。いや~良かったgood 以前中華鍋で焼いたとき、火が通る前に焦げた前例があったから、今回は別の五徳をのせた上に鍋遠火にして加熱時はフタをしてみた。なんと言っても、お店のには及ばないけど、おウチでこんだけのもの作れたら大満足heart04
Img_6346 そして、このカレーも気に入ったshineオーガニックのお店で見つけたんだけど、原材料がすごく分かりやすい。スパイスごと小分けしてあって、小麦粉とかなくても、ほんとにこのスパイスだけでカレーになった!でもかぼちゃを入れるのがミソ。これがつぶれると適度な固さが出来て、しゃびしゃびに(←どうもコレ名古屋弁らしい=水っぽく)ならないで済む。でも最初に粒状のスパイスを炒めるときに、油大さじ6ってあったけど、けっこうな量なので控えめにした。塩は小さじ2.5だけど、パウダー状のものできっちり量ったもんだから多すぎたのかも。ちょっと塩辛くなっちゃったけど、あとで加えた南瓜が甘いものだったから、なんとかクリア。
今回はベジタブルだったけど、チキン用、シーフード用もあるみたい。これはリピート決定flair

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

空腹感を知る。&夫のバースデイごはん

金曜の夜から原因不明の頭痛&吐き気。去年の秋に見舞われたときと同じ症状。土曜の朝は、しんどくて立っていられないほどだったけど、夫は何も出来ないし、私も薬飲む前に、豆乳ぐらい・・・と支度。良くなったら洗い物するから・・・と臥せっていたら、音を立てないように静かに洗い物をしてくれていた。全く家事をしない人がこういうことしてくれると、妙に感動shine 薬飲むのはすごく抵抗あるけど、家事が出来ないのも困るので、お昼まで服用。なんとか夕方には快復。急に食欲沸いてきて、久々に空腹感を覚えた。最近どうも食べ過ぎで、でも時間になると、お腹空いてないのに食事してたから、身体が出したSOSだったのかも。ちゃんとお腹が空いてからしか食べてはいけない。と、何かの本で読んだけど、ほんとこれから気をつけなきゃ。腹八分も大事
Img_84281694_140_1_3 ちょっと早めの夫のバースデイごはん。やや簡単バージョンにしちゃったけどcoldsweats01
clipコーンポタージュは先日いただいたとうもろこしを冷凍しておいたもので。甘いっっ!clip海老と色んな野菜のサラダ。clipカプレーゼは、Oisixで買った北海道は早来(はやきた)町内産の牛乳のみを使用したモッツァレラチーズで。塩分少な目。clip生銀鮭とエリンギのソテー。clip新生姜とバターで炊き込んだものに、みょうがと青じそを混ぜたごはん。バターは炊き込むときに加えるとイマイチだった・・・
Img_6126 ポタージュ作るときに活躍したのは、最近買ったブレンダー。ほんとは石けん作りのために買ったんだけど、石けんのストック当面あるし、しばらくは料理に・・・。コスメ作りに揃えたもの。ビーカーとかも今はドレッシング作りなどに活躍中coldsweats01

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

マカロン&そばパスタ

Img_8252_2 週末のおやつ。夫が池袋のTOBUで買ってきたもの。去年、成田の出発前にギフトショップで見かけたとき、人が群がってて食べたいな~と指をくわえて見送ったのを覚えてたのか・・・。そのマカロンなのかと思いきや、マカロンって色々あるのね。このサイトを見ると、目がチカチカするわwobbly
これはジェラール・ミュロのもの。多分他の店もカラフルなのはそうだろうけど、まあ添加物のオンパレード。しかも小さいのが5個入りで1050円。何でこんなに高いの~!!punch 箱とかにお金かけすぎよ!箱代のコト思うと、ついついとって置きたくなるじゃない。貧乏性はモノが増えるわ
Img_8374
Img_8286いつぞやスキーの帰りに買ったそばパスタ。野沢菜入り。茹で方が悪かったのか、ブチブチちぎれて箸でいただきました。アジのみりん干しを焼いたのをほぐして。
Img_8283_2 あと、にんにくの醤油漬けを使ってナムル大好きなミョウガも加えて。

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

伊右衛門のオマケ&さんま骨ごと

Img_8067500mlのペットボトルをよく買うんだけど、ときどき付いてくるオマケには、いつも感心する。けっこうお金かかってそうだしアート。この春は折り紙。今はなんと巾着付きの手鏡。この鏡、一応ちゃんとキレイに映る。ちなみに、しならせると太ったり痩せたり・・・coldsweats01 

Img_8071_3以前も、ミニ茶筒(茶葉入り)ミニ手拭なんかがあった。今度は何だろう~、期待してるよ~eye
Img_8284 昨日のおかず。palsystem(→ココ)で購入した北海道産塩さんまの骨ごと梅酒煮。大根とさやいんげんのグリルを添えて。
このさんまは、頭とかわたが取ってあって、すごく使い勝手がよろしいflair 「塩」とはあるけど、いい感じのうす塩。これを活力鍋(圧力鍋よりハイパワー)で梅酒、しょうが、醤油で煮たもの。自家製梅酒が4年経過。そのせいか、以前作ったときより美味しい気が・・・。あと、買ったばかりのキャベツの葉っぱで、一番外側は保存の際くるむようにしてるので、3枚取った次の何枚かを大きくちぎって、下(さんまがなべ底につかないように)と上(落し蓋代わり)に。青くて硬い葉っぱもトロトロ。これは色も汚いので、私が食べる宿命gawk

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

きなこに騙されて・・・&焼きおにぎり初try

Img_8065 今日ドラッグストアで買い物中。チラシにOREOの特売が載ってて、久々に食べるか~と見ていたら、「おー、KitKatのきなこだって~」のよそのパパの声。何々~earと見ると期間限定。だからこういう書き方やめて~punch買っちゃったじゃないの。でも、きなこは風味がするだけ。残念~sweat02
Img_8064

そして、とうもろこしご飯の焼きおにぎりバージョン。おにぎり自体、年に1回にぎるかどうかなのに・・・coldsweats01オーブンのグリル機能で焼いたんだけど、やっぱりこれは魚焼きグリルとかでしっかり焼いた方がイイわね~。刷毛で塗だし醤油も少なかったかな~。苦労して作った割には出来悪くてがっくりdown

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

初めてのコーンなご飯

Img_8000昨日、実家から大量のさやえんどうなどの野菜が届き、ご近所に少しお裾分けしたところ、ちょうどその日にもらったというとうもろこしを5本もいただいてしまった。その前日、義母の電話で、お店でとうもろこしのごはんを食べたら美味しかったという話を聞いて、無性に作りたくなって、買おうと思っていた矢先だっただけに、本当にありがたかったshine
そうと分かっていたら、白いご飯にしたのに、もうすでに雑穀入りで準備していたあとで、まあ、いいや。と断行。しっかりの塩酒少々、いつものように昆布をのせて、生のとうもろこしの粒々を加えて炊いた。(そうそう生でかじっても甘くてイケるflair
なんて美味しいの~。ご飯も色合い的には白じゃなくて正解
Img_7998 残りは全部蒸して粒々にして一部冷凍。普段冷蔵庫の上で鳴りを潜めてるドでかい鍋も、こういうときには役に立つじゃないのgood

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

まいうーっっ★★★トマト

Img_7331_2 ここのプリンセストマトは、ホント美味しいheart04 皮が柔らかくて甘いから、それこそフルーツみたいにデザート感覚でばくばくイケちゃうdelicious
今回初めて両実家に送ったら、すごく喜んでくれた。年に2回(年末とGW)しか出荷しないんだって。ギフト専門みたい。送料込みで2500円だから、遠くに送るときは割安感アリ。ちなみに我家は市は違うけど、近距離扱いになって、朝採りのをその日のうちに届けてもらえる。食いしん坊の私は、届いてすぐ3~4個パクついちゃったから、正確な量は分からないけど、おおよそ2.2kg弱。この美味しさ、量でこの金額は嬉しいshine
私が小さい頃からの父の趣味で、菜園で採れたトマトと同じ匂いがした!懐かしい~confident

Img_7181 GW中のある日の夕食。
圧力鍋でさらに柔らかくした鶏ささ身の棒々鶏風サラダ。海老のちぎり揚げと生姜・ねぎの炒め物。油揚にもろみそ塗って少し焼いてから、チーズ載せてさらにグリルしたもの。あと朝紫っていう雑穀を混ぜたごはん。もやし入りのお味噌汁。
もやしって、結婚してから10年近く、貧乏臭い。栄養がナイ。っていう理由で買ったことがなかったんだけど、先日広島焼きを作ったときに余ったもやしを、サッと油で炒めてからお味噌汁に入れたら、すごく美味しくてビックリ。最近、もやしって意外と栄養があるってTVでも紹介されてたし。もやし、見直したよfuji

| | コメント (0)

2008年4月30日 (水)

山菜採り&ふき味噌づくり

Img_6288Img_6284 昨日は山菜取りに出掛けた。去年に比べて、色んな種類が見つけられなくて残念。図書館で借りた野草の本は写真が不鮮明だったりして使えなくて、結局ふきとよもぎだけ。去年の記憶を頼りに、食べられそうなものを少し。(右の新聞紙分は私が採ったもの)

Img_7082Img_6287これは、鋭利な刃物のようなもので切り取られてた植物と同じものの先端で、天ぷらにすると、苦味があってよもぎ同様美味しくいただけた

Img_7081 これは、苦味がなくて、むしろ甘いぐらいだけど、とろみがあって食感が今ひとつ。2つぐらい食べてやめた。これは一体何なんだろう・・・。


Img_7085 ふきは、変わり栄えしないけど、かちり(乾燥ちりめんのことだと、最近知った)と一緒に煮浸し。葉っぱはミルで細かくして麦味噌と西京味噌・みりん・黒糖・玄米水飴などを合わせて、ふき味噌に。すごく大量に出来たから、せっせと消費しなきゃ。とりあえず今朝は、これと素干しえびでスクランブルエッグに。今日あたりは大好きな油揚にのせてグリルでこんがり焼いてみるか。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧