zakka

2008年7月11日 (金)

伊右衛門のオマケ&夏は酢の物

Img_8662 また新しくお目見え。夏織りてふき。金魚・細渦(ほそうず)・青海波(せいがいは)・花火。写真には写ってないけど、今日竹縞という柄もget。朝顔はもう無かったわ。こういう小さな手ふきって、(滅多にないが)お客様がいらっしゃったときのおしぼりにして、小さなかごの器に載せて出せば、そんなに場所取らないしイイかも。夏限定だけど。
Img_8533先月20日に酢漬けにした新生姜が、カドが取れて食べやすくなった。
Img_8430 酸っぱい小鉢一品。ひじきの梅和え。ひじきと新玉ねぎ・干しえび・白ゴマ・小ねぎ・たたいた梅干しを和えるだけ。

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

黒せっけん&買ってしまった3台目

Img_8595           竹炭せっけん。ベースはココナツ3オリーブとパームが1の割合。オイル500gに対して、竹炭の粉末が大さじ1。中のモザイクには、先生宅にあったい色んな切れ端。それだけでも量があったので、いつもより大きな仕上がり。
Img_8658 今日は、ここへきてようやく初めてのコスメ作り。教わったアイリッチクリームの使用感が良かったから、材料を小分けしてもらって作った。マンゴバター・乳化ワックス・ホホバ油と、ネロリウォーターを別に湯せんにかけて、60~70℃になったら合せて、100均で買ったカプチーノクリーマーで泡立てること10分。仕上げにヒアルロン酸水溶液精油を混ぜて完成。マンゴバターの期限も迫ってたから、多めの配分で作ったら、2/3カップもの量に。冷蔵で2~3ヶ月だけど、なくなるかしら・・・。
Img_8591 今回のヒアルロン酸水溶液を作る際、粉末0.1gと精製水10mlを合せるのだけど、0.1gを計量出来るスケール買ってしまったよ。友達がパン作りのために買ったのは、もっとコンパクトだったけど1万円近くしたと聞いてたから、3kgまで量れて2880円は安いと思って。でも送料分割負担してプラス200円。
(Amazon見たら2980円。げっ100円損したwobbly )これまで、最初に買ったのがアナログの1kgまで。次に2kgまで1g単位表示のデジタル。これは見た目買い。
この精密スケールの取説を見ると、地域設定なるものが・・・。地域によって重力に差があって、高精度の量りはその影響を受け誤差を生じることがあるらしい。今度引越ししたときは、新たに設定し直さなきゃflair

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

空腹感を知る。&夫のバースデイごはん

金曜の夜から原因不明の頭痛&吐き気。去年の秋に見舞われたときと同じ症状。土曜の朝は、しんどくて立っていられないほどだったけど、夫は何も出来ないし、私も薬飲む前に、豆乳ぐらい・・・と支度。良くなったら洗い物するから・・・と臥せっていたら、音を立てないように静かに洗い物をしてくれていた。全く家事をしない人がこういうことしてくれると、妙に感動shine 薬飲むのはすごく抵抗あるけど、家事が出来ないのも困るので、お昼まで服用。なんとか夕方には快復。急に食欲沸いてきて、久々に空腹感を覚えた。最近どうも食べ過ぎで、でも時間になると、お腹空いてないのに食事してたから、身体が出したSOSだったのかも。ちゃんとお腹が空いてからしか食べてはいけない。と、何かの本で読んだけど、ほんとこれから気をつけなきゃ。腹八分も大事
Img_84281694_140_1_3 ちょっと早めの夫のバースデイごはん。やや簡単バージョンにしちゃったけどcoldsweats01
clipコーンポタージュは先日いただいたとうもろこしを冷凍しておいたもので。甘いっっ!clip海老と色んな野菜のサラダ。clipカプレーゼは、Oisixで買った北海道は早来(はやきた)町内産の牛乳のみを使用したモッツァレラチーズで。塩分少な目。clip生銀鮭とエリンギのソテー。clip新生姜とバターで炊き込んだものに、みょうがと青じそを混ぜたごはん。バターは炊き込むときに加えるとイマイチだった・・・
Img_6126 ポタージュ作るときに活躍したのは、最近買ったブレンダー。ほんとは石けん作りのために買ったんだけど、石けんのストック当面あるし、しばらくは料理に・・・。コスメ作りに揃えたもの。ビーカーとかも今はドレッシング作りなどに活躍中coldsweats01

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

伊右衛門のオマケ&さんま骨ごと

Img_8067500mlのペットボトルをよく買うんだけど、ときどき付いてくるオマケには、いつも感心する。けっこうお金かかってそうだしアート。この春は折り紙。今はなんと巾着付きの手鏡。この鏡、一応ちゃんとキレイに映る。ちなみに、しならせると太ったり痩せたり・・・coldsweats01 

Img_8071_3以前も、ミニ茶筒(茶葉入り)ミニ手拭なんかがあった。今度は何だろう~、期待してるよ~eye
Img_8284 昨日のおかず。palsystem(→ココ)で購入した北海道産塩さんまの骨ごと梅酒煮。大根とさやいんげんのグリルを添えて。
このさんまは、頭とかわたが取ってあって、すごく使い勝手がよろしいflair 「塩」とはあるけど、いい感じのうす塩。これを活力鍋(圧力鍋よりハイパワー)で梅酒、しょうが、醤油で煮たもの。自家製梅酒が4年経過。そのせいか、以前作ったときより美味しい気が・・・。あと、買ったばかりのキャベツの葉っぱで、一番外側は保存の際くるむようにしてるので、3枚取った次の何枚かを大きくちぎって、下(さんまがなべ底につかないように)と上(落し蓋代わり)に。青くて硬い葉っぱもトロトロ。これは色も汚いので、私が食べる宿命gawk

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

癒しのグリーンな石けん&ヒット雑貨

Img_6942
今月は米ぬか石けん作り。先生が米ぬかの準備を忘れて、代わりにオートミールを入れての石けん。で、あとで先生が米ぬか入りのを作ってくれる予定で、思いがけず2種類になってラッキー。
写真は先月のペールグリーンの石けん。ちょっと渋めの色に仕上がった。

Img_7008 そして、最近のヒット雑貨。ペーパーホルダーだけど、片手で切れるスグレもの。(切るときはペーパーを真下に)@698 一緒に買った、普通の2/3位のミニサイズのペーパー(@198/6ロール)も使い勝手がよろしい。

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

旅の続き★山のホテルのロザージュ

Img_6262 翌日の朝食は洋食もあったけど、アジの開きが食べたくて和食に。

                                   Img_6522                霧立ち込める峠を越え箱根方面へ。芦ノ湖へ来たら、ここは外せない。山のホテルのロザージュ。これで3回目。どうも最近リニューアルして、パンもいただけるブランチセットが新しく加わって、お腹の具合と時間的に、ケーキセットだけでは物足りないと思ってたから、ちょうど良かった。Img_6524 スープ・サラダ・パン2種(選んだのはエダムチーズとオニオンのブリオッシュとドライトマトとブラックオリーブのフォカッチャ)・ケーキ(選んだのはタルト オ フリュイ)・紅茶(orコーヒー)がセットになったプラ メゾン@2900と、2つのケーキ(ベルギー産チョコのケーキと黒豆と抹茶のフロマージュ)と飲物のセット@1850 ホテルとは場所が離れてるけどホテルプライスで、消費税とサービス料金が加算。

Img_6526Img_6529

そのあと、2階のショップでエプロン@1300とチーズグレーター@504を購入。そうそうブランチセットに添えられるジャムも選べて、つつじとゆずのマーマレードにしたんだけど、小さな瓶詰めのもの(20g)で、ショップに同じものが置いてあったの見たら、380円だった。Img_6530

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

陶片木&金山寺みそを使ったdish

Img_6299_3            15・16の土日にスキーの帰りに寄った松本の食器屋さんで買ったもの。
松本はちょくちょく行くことがあって、行くと必ずチェックする陶片木(トウヘンボク)というお店。去年の9月に行ったとき、一風変わったすり鉢に一目惚れ。溝がすごく細かくて浅くて、擦った胡麻がキレイに取れるとのことで、ずっしり重く安定感もあるし。4935円とチョット高いけど。でも生産待ちで、なんでも引き出物とかのまとまった注文が入ってるとか(そのときは120個って言ってた)で、その後になるから1~2ヶ月後になるとかで、ひとまず考える意味もあって断念。
何ヶ月か過ぎて、LEEにこのすり鉢が載ってるのを発見flair これを見たら、またもや欲しい病が・・・。でも送料かかるし、また今度行ったときに考えようとあきらめ・・・。
で、この日。もう一度検討。抹茶も作れる。とのことだけど、山芋なんかは引っ掛かりが少なすぎてダメのようだし、そうすると用途がやや限定される感が・・・。サイズもやや大きめだし。悩んだ末、結局パス。あ~貧乏性sweat01
で、今回買ったもの。
ねじり飴(ガラスの箸置き)@525 角型の片口682 木のアイススプーン(私は熱々のグラタン皿に→OKとのこと)@315 薬味スプーン136 端数はオマケしてくれて2490円。
Img_5987 金山寺みそを使ったdish
ツナ・アボカド・玉ねぎ・しめじを金山寺みそ・白味噌・豆乳で作ったクリームをからめてパン粉を散らしてオイルかけてグリル。簡単美味。 

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

2割引きで買ったもの&フェイク花

Img_6233_3            昨日は、近所の店の優待セールでキッチンや生活用品も2割引。折りしも、その前の日にパイレックスのビーカーが割れて、ちょうど良かった。冷凍庫から出して、そのまま直火に使えるって何かで読んでから、ほうろうに興味を持っていて、野田琺瑯の保存容器(800cc)を買った。1470円→1176円生活の木の商品も割り引きなのはありがたい~。クレンジング用にグレープシードオイル(→840)ユーカリのエッセンシャルオイル(→480)ホホバオイルも取り寄せで(→1344)。それからちょっとパッケージ買いしたものが、オリベラのバーソープ(→588)。ヴァージンオリーブオイルのみでつくってあるもの。マルセイユみたいなものかな。気になるのは、布製品についたシミ落しなどにも使えますの謳い書き。顔のシミには効かないのね・・・coldsweats01
Img_6231 明日は最後のプリザーブドフラワー教室。お題はコサージュ。添え物にならないかと買ったものが、ビバーナム(@525)。春だから、この色だと暗くならないかって訊いたら、服が明るい色なら、コサージュは落ち着いた色でも良いとのアドバイス。小さい花が抜けるようになってるので、ばらしてワイヤリング

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

使えるボウル&激安小銭入れ

Img_6208            高さ17cm・内径20㎝のこのguzziniのミキシングボウル。合羽橋みたいなお店で790円で購入。友人宅で広島焼きの会をしたとき、タネを混ぜるのに使っていて、欲しくなって買いに行った。
すごく大きくて、何処に収納するか・・・と思いきや、フル活用で出しっ放し。野菜を洗うとき、今までは洗い桶をキレイに洗ってから使ってたけど、このボウルがあれば、ジャブジャブこの中で洗えるし。野菜を蒸したあと、冷水に浸すときも、たっぷり水が張れるこのボウルなら、すぐ冷やせるし。ずっしりしてるから、簡易的に洗った鍋とか伏せておけたり。いや~、買ってヨカッタ。楽天チェックしても、これより1サイズ小さいのが960円だから、かなりお値打ち♪
Img_6186_2 Img_6214_2 この土曜日に、フェアトレードショップで買った、コインパース(262yen)と鏡(600yen)。この鏡は裏の色が可愛いので、キッチンのカウンターに宙ぶらりんに飾ってみた。
Img_6181_3 その帰りのパティスリーで、またもや777円。でもケーキ屋さんではよくアルことなのよね。デラックスショート(420)と、さつま芋を使ったムース仕立てのミエル(357)

| | コメント (0)

2008年2月28日 (木)

つられ買い&一眼レフ勉強

Img_6154             また、やっちゃった。弱いのよね~。おまけに。
エル・ア・ターブルの定期購読を予約すると、5冊分の料金で6冊届いて、あと、ビレロイ&ボッホのボストンクリスタルボウルがプレゼント。しかも日本未発売。←これもくすぐられる要素のひとつ。
でも、この雑誌はキレイで、ときどき買ってるものだから、良しとしましょう。ボウルが昨日届いたんだけど、あの青い箱には入ってなかったわ。残念。あの箱キレイだから活用してるのに。
この号も、買おうか迷ってたもの。緑なカバーだし、野菜・オリーブ油の特集で、オリーブ油が写真付きでリストアップされてるのが嬉しい。
Img_6146 最近、一眼レフのカメラの、マニュアルモードというものの使い方を初めて知った。超接写が思いのまま。面白いので新聞の広告に書かれてた可愛いイラストを撮ってみた。なんで早く教えてくれなかったの~(`ε´)

| | コメント (0)